1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

makaizouさん

この連休に地元帰ったら中学の時のクラスメートAに会った。

時間もあったし茶でもしようかとなって少し話したんだがこれがまずかった。
Aは結婚して子供もいて
『今日は旦那と義実家に行ってて、久しぶりにフリーなのぉ』とのこと。ちなみに私は学生。
で、趣味の話になりAが最近写真にはまってて、と言ったので私も写真いいよねと返した。
で、どんなカメラを使ってるかという話の中で、メインはトイカメラだと言うと
『え、おもちゃやんっそんなんただの遊びじゃんっ』とか言ってきた。
モヤモヤしながらも
「だからこそ味があったりするからね〜それにそれとは別にデジカメも卒論で使うから最近買い替えたし」とスルーしながら言ったら 『デジカメまで持ってるの?買い替えたってことは前の奴は壊れたかなんか?まだ使えるの?使えるなら頂戴よ!うちのデジカメ古くてっ!カメラ何台もあるんでしょ!頂戴よっ!』
と暴走しだしたので「あげれないよ!壊れてるし!てか用事思い出したから帰るわっ」とダッシュで逃げてきたorz

ちなみにそのあとAとは連絡先交換してないしと思ってたらメールが来ましたorz しかも今度はトイカメラ狙い…

『トイカメラっていうから安物かと思ったけど案外高いんだね☆しかも見た目も可愛いみたいだし〜コレクションしてるらしいじゃん。なら一個くらい余裕だよね〜貰ったげるよ♪てかクレ』

もう阿呆かとorz
誰にメアド聞いたのと問いただすと、そこそこ仲のいいBと答えた。ちなみにそいつにはカメラのコレクションについては言ってないから疑問だったけどBから聞いたんだなと凹みつつBに連絡。
Bは平謝りしてきた。Aは『久しぶりに私に会ってカメラの話とかしたのーでくれるって言ったけどお互い急いでて連絡先交換出来なかったから教えて〜』
と来たからBが「あぁ〜私はトイカメラ10台以上持ってるからねー」とさらっと言ったらしいorz

その後、実家にセコケチが凸してきましたorz

前回のメールは実家から帰ってしていたんですが、らちがあかないので頑なに断って着拒しました。
それが金曜。
で、安心してたら日曜日に実家に凸したらしいんです。
しかし生憎両親は私の部屋に遊びに来ていたので実家には人が居なかったんですよ、そうしたら家の鉢を何個か倒して置き手紙を置いていったとのこと…
で、昨日朝電話が来て親に全て話す。
すると、母が『いつの間にそんなん集めてたん!無駄遣いして』とか…いやおかんそこはちゃうやろ…。
まあ父が理解してくれたけど、「面倒なことになったなぁ…使えないデジカメやるか」とか言ったから、やるな!!と釘をさし、次来たら文句言っていいし、酷い時は通報していいと伝えた。
壊された鉢の中身も高い山野草だった為、父も怒ってたし。

そうしたら朝から来ましたよ、今日orz
くれると言ったとか、一杯あるんだろとか、まさにテンプレ通りのことを一通り騒いで、壁を蹴ったりしたらしい。
でも、そもそも実家には私のカメラは無いし、その説明も一からしたが理解せず、暴れたから通報すると言ったら、喚きながら逃げたとのこと。
Aのせいでカメラのこと面倒だからもう全部捨ててしまえとか、おかんにボコスコに言われるし、なんでこんな変に奴と茶飲んじゃったんだろう

家の物が壊されたんだから当然警察に届けを出したんだよね? 証拠の手紙と一緒に

とりあえず午後相談しにいくと言ってました。
流石に車で2時間半かかる私の家には来ないと思うし、場所も知らないとは思うがどこで洩れるか分からないし、不安だ

また夕方Aが来たそうです、しかも旦那連れて。 話を聞きましたがもう笑うしかなかったです。 でも撃退したみたいなので報告。

夕ごはんの準備してたら、旦那とAが凸してきたそうで
「なんの用ですか?お断りしたじゃないですか?そもそも娘はあなたにカメラあげるなんて言ってもいないようじゃ無いですか?」とオカンが切れ気味に言うと
A「何よっ一杯あるのに、そんなんならあたしにカメラのこと言わなきゃ良かったのに!!期待させた責任に一つ寄越しなさいよっ!」
と、そこで父登場〜
『なにーまたこの人来たの〜しかも夕方にpgrてか何誰連れて来たの?旦那さんかい?あげるなんて一言も言った覚え無い。お子さんも居るみたいなのに随分恥ずかしいなぁ』と
Aは何よっ何よっ知ったように言ってとフジコったww
すると旦那が不思議そうな顔でAを見てどういうこと?と聞いた

A旦那に父が話を聞くと、1000円で譲ると言われて金も渡したのにギリギリになって渡さないと言ってきた、騙されたからついて来て欲しいと言われた、と。
で、もしかしたらと私に電話をしてきたが、メールの内容は事前に全てFAXしてたし、そもそも1000円なんかで大事なカメラやるかよ…(´Д`)と言ったら、納得して、旦那にもメール見せて説明したらしい。

で、そこでまたオカン登場〜っ

「あなた旦那さんにまで嘘ついてたの?あなた〇〇さんが大家してるアパート住んでるらしいけど近所の方に話聞いたけどあまりいい噂聞かなかったわよ、地元なんだからすぐに話は広がるんだし…今のうちに直しておかないと子供にも…」と延々と説教しようとした模様。
でますますフジコったA。旦那さんは恥ずかしいみたいで引っ張って帰ろうとするもダメ。
最後になんか持って行こうとしたのか、
「ここまで来たならなんか寄越しなさいよっ美味しそうな桃あるじゃない!そういえば(私)が住んでるとこ桃有名だしねっいっぱいあるみたいだしよこせっ」と家に上がりこもうとしてきた。
完全にキレたオカンが


「お前みたいなキチガイにやるいい桃なんぞうちの家にはねぇぇぇぇ〜!!!!!!」と



熟しすぎた桃をAの顔に投げつけたらしい。

父が『怖かった…、お前のとこいってせっかく買ったのに勿体ないことしたよな』と電話で嘆いてた。
その後Aは旦那に引っ張られて帰宅し、電話で謝罪されたそうです。
とりあえず、これで今回はおわりになるといいな…と思ってますが、今度何かあったらまた対応しなきゃと思います。
ちなみにAのアパートの大家さんはオカンと昔から仲の良い商店のご主人だったらしく、思った以上に根回しは楽に進みそうです。

とりあえず桃を投げ付ける鬼のようなオカンをもつ可哀相な父には改めて桃をいっぱい贈ろうと思います。
大家さんには今度帰った時に何かお土産を買って行くべきですね。

おとんはAの奇行よりきれたおかんの方は怖かったんかいw

父はもちろんオカンを怖がってましたよw
むしろAに関しては自分と同じ歳なわけで、痛い子がいるな…ちゃんとしつけられなかったのかな〜位で。
ただオカンの言葉にボコボコにされないか不安で途中話に入って抑えとこうと思ったみたいでしたが、結局オカンは鬼になったと。
桃は美味しいですよね、余談ですが定番は白凰やあかつきですが、お勧めは夏かんろです。中々市場に出ない新品種らしいですが見つけたら是非食べてみてください。

お盆で帰省したらまた奴に出くわしたんで吐き出させてください。

昨日なんですが、実家の最寄駅に着いて待合室で親を待っていたら、聞いたことある声が聞こえて来て、見たらAでしたorz
Aが『親類が東京から来るから子供とお迎えにきたのー
てかこの前カメラもらいに行ったらお母さん凄い怖かったんだけどー。桃投げられたし。もうトイカメラのお母さん歳だしボケてきてるんじゃない?よくいうじゃん怒りが押さえられなくなるとか?病院行ったほうがいいよ』
とか言ってきた。
いやどう考えても…てかよく人の親そんなこと言えるな…とか思ってキレそうになっていたら
『だからさ許してあげようと思って。そのかわりカメラちょうだいよ』
…もぅありえなさすぎてア然としてしまって
『頭大丈夫?つうかお前にやるカメラなんてあるはずねぇし、そもそもガキいる癖に人にたかるなよ。誰がやるなんて言った?別にお前なんかに許して貰う必要ないし、むしろもう話かけてくんな』
と言うとなぜか
『カメラないの〜。じゃあ他のものでもいいやぁー荷物でっかいねー』
とAは荷物をあさりだした。
…こいつカメラ無いって部分しか聞いてないのかよorz

で、ふと我に返り止めようとしたが、既に荷物の中に2台のPCを発見したA。


『なにっPC二台もあるの?トイカメラばっかりズルイ!一台よこせ!一台くらい大丈夫だろ!』



とかいって勝手に開き出す。
自分の専門はデータベースを中心とした情報系をやっていて、3台PC所有しているが当たり前だが全て必要だから持ってるわけで…
てか、そもそもお前なんなんだよと
両手で荷物をひっぱりながら
『ふざけんなっ。こっちは必要だから貯金までして買ってるんだよ!お前は嘆くだけ嘆いてるが自分で買う努力の一つでもしたことがあるのか?』
とキレると、
『大丈夫大丈夫〜こっちは重くて〜重要そうだから〜この薄いやつでいいよ〜』とかいいながら一番新しいPCを引っ張りだして逃げた。
ヤバいっと思い、まず両手の荷物をしっかり持ち、親に電話、Aに出くわしPCパクられたと伝え出来るだけ早く来てほしいと伝えた。

荷物が流石に多過ぎるので脚で追いかけるのは諦め親の到着を待ちながらどうしてやろうかと考えていると親到着。
状況を説明して即Aのアパートに行くが居ない(予想してたが)。
しょうがないので以前貰った旦那の電話に連絡&大屋に連絡、実家の位置を確認しAの実家へ行こうということになった。
ちなみに旦那は詳しい事情知らないが今は地元に居ないとのことで、出来るだけ早く戻りますが、とにかくすいませんと謝ってきた。
で、A実家に向かう途中知らん番号から電話が。
出るとA。
『ちょっと!このPC壊れてるんだけどっ画面おかしいし!どういうことよっ!こんなんいらないわよもう一つのと交換してよ!』と全力で騒ぐ騒ぐ。
耳も頭も痛くなりつつ『今どこ?』と聞くと黙る。
『言わないと通報するよ?あんたがやってることは立派な泥棒だし、人のもん勝手に持っていって壊したんなら弁償もしてもらう。旦那と大家さんにはもう連絡済みだからね』
と言うと、
『なんで通報?旦那とか大家とかに連絡なんてズルイっ泥棒なんて大袈裟っただ貰ったんじゃないっ』
とまた喚く喚くorz
『とりあえず実家におじゃましますから。』と電話も切り電源落として実家向かった。

A実家に着いたんですが、入口前にAが仁王立ちしてる…なんなんだあいつ(´Д`)
『なんで実家までくるのよ、私がおかしいみたいじゃない』
はい、あなたおかしいです、と内心思いつつ親と無理矢理押しのけてチャイムを押してA両親を呼び状況説明をしました。
A父は激怒して娘がそんなことするはずない!おおかたあんたがやると言ったんだろ!言葉に責任を持て!とか言ってきた。
しかし、A母がまだマトモで盆できてた親類ぽい人3人を呼んできて、二人にAを押さえさせて一人にAの車を調べてこいと言った途端Aが、
『あんな壊れたPCいらないわよ!ケチねっ!こんなになるなら取らなきゃよかったっ!そもそも学生のくせにPC二台もずるいのよ!一台くらい貰ったって問題ないじゃない!泥棒とか人聞き悪すぎ!』とか暴れ始めた。
それを見て流石に擁護したA父もア然として、怒りで紅潮してた顔が一気に青くなってすぐに親類の人と一緒に車を見に行きPCを持ってきた。

で、PCを持ってA実家茶の間で全員で座って落ち着いて話すことになった。
まず私はPCの無事を確認して、A両親に説明
『このPCは基本開発用なのでWindowsじゃないOSを入れてるんですね、だからAさんは壊れてると勘違いされたのでしょうけど、そもそも普通そんなもの人にあげませんし、仮にあげたとしたら説明しますよね?』と告げると押し黙ってしまいA母は謝りながら泣き始めた。
そこで気まずそうな顔をした私を見て父が、
『以前もカメラのことでこんな風なことがあった(詳しく説明)
あの時は旦那さんもいたし、いくら娘と同じ歳とはいえ子供さんもいたから親御さんに連絡するのはどうかなと思ったが今考えると伝えたほうがよかったのだろう。こちらも桃を投げつけたのはどうかとは思ったが、貴方の娘さんはあまりにも酷い。
前回は子供さんのことも考えて大事にはしなかったが、今回のは流石に返ってきたから終わりとは言えない。しかるべき対応をとる』と言うと、Aがギャン泣きをして、親類に別室に連れて行かれた。

A両親も警察に関しては仕方ない、となったしあとは念書書いてもらって縁をさっさと切りたいって思ったら、それまで黙ってた桃母がPCを見て
『こんな画面で本当に壊れてないのか』とか言い出した。勿論壊れてなんかいなかったが、それを聞いて焦り出すA両親たち。
そうなると壊れてないと言っても皆本当なのかっとパニックになり、弁償だっ!とかなんとか、やっと収まりかけたのにorzとなり、また一から説明した。
で、壊れてないし、弁償もしなくていい、それより関わらないでほしい、もう今回のことは全部警察に伝えるしどうなるかは分からないが、何があっても野放しにするな、これが理由で離婚などしても一切こちらは関知しない、と伝え、戻ってきたAからも念書をとった。
で、A宅を出てそのまま警察に行き報告、大家さんにも連絡をした。
で、さっき大家さんがうちに来て、A夫婦には出ていって貰うことにしたとのこと。どっちにしろAは実家に暫く居ろと言われたみたいだ。

大家さんには以前のお礼で買ってきた桃を差し上げました。
警察に関してはすぐに通報するべきという意見もあるとは思いますが、親がAの年齢や子供に同情してしまっていたことと、下手に通報したら叩き割られそうだったことから踏み切れませんでした。
またデータもバックアップはとってますが、データの有無に関わらず買って一月ほどのPCは盗まれたくも壊されたくもないです。

補足ですが警察にはものは返ってきてるし相手との話も纏っているようなので…どうなるかは分からないいわれましたが、大家さんも実家に行ってきたみたいですし、まぁ親元にいるなら…と楽観視してるんですが甘いですかね。
ちなみに家に帰ってから桃母の変なスイッチが入ってWindowsが無くてもPC動くってどういうこと?あんたこんなことしてたの?こういうことは?ハッキング出来る?とか散々聞かれ、
また一から説明したり、ハッキングなんかしねーよって諭して…というのを夜までやってたのもあってPC触りたくないんですよね。
桃母がまた暴走しそうでorz

最終的にAはなんだかんだで離婚の運びになったというのを友人からの電話で聞きました

ちょうど同窓会しようと声がかかったのですが私は万が一Aに会ったら嫌なので、欠席しました。
結局Aが出没することはなく、離婚の話題だけが出たようですが、お子さんの行方や離婚理由に関して詳しく知っている人もその場にはいなかったようです。
私もまぁ、いちいち周りに告げ口するのもと思い、「離婚したんだって〜」。「へぇ〜」くらいで流しておきました。
よくわからない終わり方ですみません。
また、投稿時は理由があってPCの出どころや、学んでいる分野にいっぱいフェイクをかけたので読みづらい上にネタ認定した方が多かったので、ちょっとだけ事実を…
PCを二台持っていったのは事実なんですが、一台は実はゼミの所有物でもう一台は買ったばかりの私物新品。
持ってかれたのは研究室のPCでOSは普通にWindows、だが実はゼミの半分が中国人留学生、教授も中国人のためPCの設定はもちろん中国語w
で、Aが日本語じゃない、使えない!となったみたいでした。頑張れば別に読めなくても使えるはずなんですが。
「壊れてる」の件は実際には説明にもう一台のPC(こっちはUbuntu入れてた)開いたらおかんが何を勘違いしたのか壊れたのかーとパニックになりました。

ゼミ室のPCは持って行って使っていいよとは言われていましたが、こんなことしたら流石に一回教授に直接謝ってからしか本当のことは書けないよな〜と思ってフェイクかけてました。
あと専門に関して言うと一応理系で大学のカリキュラムとして情報系もやらされる経済系の専攻なんですが、
周囲に学んでいる内容を説明すると大抵そんなにPC必要なの?とか散々言われていたし、はっきり書くと身バレ確実だったので情報系ということにしてました。
DBに関してもまぁ自分の分野に一番関連深いかな〜というレベルです。CGに関しては授業でやって以来嵌り、家PCで個人的趣味でずっとやってますが所詮遊びです。
なんかトリもつけないしgdgdで嫌な思いをさせてしまった皆さんすみません。フェイクをさらにごまかそうとフェイクするとますます矛盾点が生じるんだなと勉強になりました。
Aが離婚しましたし、教授にも謝罪してOKもいただいたので、書かせていただきました。

1