1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

makaizouさん

弟嫁が勝手に俺の家で甥っ子のクリスマスパーティをやろうとしていた。

前提として、弟夫婦は俺実家で俺両親と同居、俺は隣町(実家から車で20分くらい)のマンションで一人暮らししてるんだけど、昨年末に弟嫁からメールが来て、要約すると
「今年の甥のクリスマスパーティーは義兄さんのところでやることにしたのでよろしくお願いします。料理やお菓子はこちらで用意するので場所だけ提供してくれれば大丈夫ですから」と。

何勝手に決めてんだと思い断りの電話を入れたら「もうママ友と約束しちゃったから断れませんよ」と。
その人数たるや、弟嫁+甥+甥友達+その母親達で計12人。アホかと。うち1DKだからそんなに入れねーよ。

そもそも何故俺の家でやる必要があるんだという根本的な疑問をぶつけると「義兄さんの家ゲーム機いっぱいあるじゃないですか。子供たちも喜ぶと思うので」と。
確かに俺は廃ゲーマーだから家にゲーム機はたくさんある。PS4にWiiUに3DS数台etc…しかしだからといってなんで見ず知らずのガキ連中にやらせなきゃいかんのだと。
「みんな楽しみにしてるのに」「子供たちの期待を裏切るんですか」とかギャーギャー言ってくるので「とにかく、来ても絶対家には上げないから」と言って電話を切ったんだが、その直後メールで「とにかくお願いします。約束しましたからね!」と一方的に告げられた。

弟に「お前の嫁を何とかしろ」と言っても、「ママ友との付き合いも大変らしいんだよ、ちょっと協力してやるくらいいいじゃん」と話にならない。
どうしてやろうかと思ったが、俺はきちんと断ったわけだしこれ以上動く必要もないよなと思い放置し、当日は外出することに。

念のため大家さんに事情を伝えて「こういう事情なので、もし親族を名乗る人が来ても絶対に部屋には入れないでほしい」とお願いし、
お隣さんにも「乗り込んできて騒がしくするかもしれない。そうなったらすみません」と根回し。幸いみんなわかってくれて同情してくれた。

当日、朝10時くらいからメールや電話の嵐。

電話は出なかったが、メールは
「今どこですか」「早く帰ってきて中に入れてください」「子供たちが寒がってます」「約束破るんですか!」
など。最初は無視してたが、しつこいので着信拒否に設定。そしたら知らない番号(ママ友の携帯と思われる)からかけて来たので携帯の電源を切った。

後日弟嫁が喚いていた内容によれば、弟嫁たちは部屋の前で1時間ほど粘ったものの俺が帰ってくる気配が無いので諦め、結局俺実家に戻ってクリスマスパーティーをやったらしい。
子供たちはがっかりした顔で、ママ友たちは終始ギスギスした雰囲気で大変だったとか。

さっき弟嫁が電話で「来週バレンタインパーティーをやるのでそちらに行きます。今度こそ約束守って下さいね」みたいなことを言って来た。未だ懲りていない弟嫁がスレタイ。

「お前の嫁だろお前が何とかしろ!万が一クリスマスのように俺の家に来たら お前に引き取りに来てもらえるようにお前の会社の連絡先を大家さんに渡しておく」 と弟に言っておけば真っ青になって引き留めるかも?

そのアイディアいいな。
今は弟仕事中のはずだからとりあえずメールだけして、夜になったら電話かけてみるわ。
メールだけだとこっちの本気が伝わらない可能性もあるしな。
アドバイスありがとう。

弟から返信来た。
「ふざけんなよ!俺や会社は関係ないだろ!巻き込むなよ!」だと。
お前が関係ないなら俺はもっと関係ないんだがな。
とりあえず「お前が手を打たないならこの方法で行くからその覚悟はしておけよ」とだけ返したが、どうなることやら。

焦ってるな弟
ふざけてるのはお前ら夫婦の方だと言ってやりたいw

また弟からメール来たよ。
「わかった、行くのは諦めるからせめてゲーム機類貸してくれ。それで問題ないだろ」だそうだ。

こっちからは
「問題ない?問題しかねえよ。ふざけるなとか言ってたが、ふざけてるのはお前の方だろう。
お前の嫁と子供の話なのに関係ないと言い張るなら俺にはもっと関係ない。
お前とこれ以上議論しても無駄なようなのでさっきの方法でいくことにするから」
と返しておいた。

両親も弟夫婦を止めてはいるみたいなんだよ。
弟嫁が「義父母さんたちからも説得してください」みたいに泣きついたが一蹴されたらしいし、
クリスマスパーティー終わった後にも二人に説教してくれたそうだ。
とはいえ弟夫婦を物理的に拘束できるわけでもないし、今一つ抑止力にはなってないのが現実。

弟は「【親兄弟の物は俺(弟)の物】で好きに使っていい」とでも思ってんの?ジャイアンなの? 譲歩してやった気でいるみたいだけど頭イカレてんな…

なるほど、両親はまともなのか
ならばもうひとつの切り札「弟嫁両親への報告」を発動しようか
弟嫁両親が存命かつまともな場合のみ有効なんだけど

あのメールの後、流石にまずいと思ったらしい弟は仕事終わってから「ママ友を何とかしろ」と弟嫁と口論。
弟も頼れないと思った弟嫁、またもや俺両親に「義父母さん達からも説得を~」と泣きついたらしいが、
「あれだけ言ったのにまだ解らないのか、これ以上滅茶苦茶を言うようなら実家を出て行ってもらう」
と宣言され観念。
元々同居してたのも「マイホーム資金溜めたいから」っていう弟夫婦側の希望だったしな。

このタイミングで弟から「こういう事情でパーティーはなくなった。だから俺の職場を伝えるのはやめてくれ」とメールが来たので「今後一切同じような要求をしないこと」を条件に加えたら「わかった」というので了承。

その後、弟嫁はママ友にパーティーはできないと連絡を入れ、何とか納得させたものの、以後ハブられ気味らしい。

今日の日中、弟嫁が家に押しかけて来たらしいが俺は仕事だから留守で、隣人に「通報しますよ」と言われ仕方なく帰ったらしい。
夜になって、延々と恨み節が書かれたメールがフリーメールから(電話や携帯メールは着拒済み)送られてきた。
知らんがな…

弟は(弟嫁が専業主婦なのもあるだろうが)「俺は稼ぐのが仕事、子育ては嫁の仕事」的な思考らしい。
完全に子供を放置、無関心という訳でもないようだが、学校の事なんかはだいたい弟嫁に丸投げしてたそうだ。
それが今回、自分に飛び火してきたせいで相当焦ったらしい。

家を買う為に同居してるのに弟嫁は専業主婦なの?!

それは俺も指摘したことあるんだけど「よその家庭の事情に口を出さないでください!」だとさ。
弟は結構稼いでる方だから給料的には問題ないのかもしれないが、甥っ子も乳児じゃないんだし働くべきだと思うんだがな…

1