1. まとめトップ
  2. おもしろ

これは知ってよかった…Twitterで見つけた「育児のヒント」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「育児のヒント」をまとめてみました!

更新日: 2019年03月18日

203 お気に入り 88575 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「育児のヒント」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「育児のヒント」をまとめてみました!

○「ワルワルデー」を設立

うちでは、たまに「ワルワルデー」と言って朝からお菓子を食べたり、毎日やるはずのドリルが免除さたり、いつもよりゲームできる時間が長くて、夕飯はマックかピザのデリバリーで済ませ、夜更かしして映画を観たりする日を開催するんだけど、わたしも子供たちもストレス発散できていいです。

@krttn78 我が家は、『パーティーパーティー』と言う名前で開催しています٩( ᐛ )و

@krttn78 FF外から失礼。父一人、中1の娘一人の我が家。 私が三交代制といって、出勤時間が1週間ごとに朝→夕方→深夜と変わるシフト。私が夕方出勤、深夜帰宅や深夜帰宅、娘が学校行った後の午前中に帰ってくる時は娘の気分次第で自動的にワルワルデーになります(笑)それでも毎日学校いってる娘は誇りです。

@krttn78 名前が「ワル」って入ってて、一応普段はやっちゃいけないというのが含まれているので子供ちゃんにもわかりやすくて良いですね️❤️

○すんなりトイレに行けるようになりました

トイレ嫌いな息子に父ちゃんが足跡貼ったらそれに沿って歩いてすんなりトイレに行けるようになりましたみなさんも是非! pic.twitter.com/SHUZSJUCfP

○アンパンマンは偉大

妊娠中にやっておいた方がいいこと、色々あるけどテレビで放映されているアンパンマンを早い段階から一年分くらい録画しておくとイヤイヤ期の頃に便利ではないかと思います。娘がアンパンマン期に入ったとき、アンパンマンストックが足りなくてわざわざレンタルしてきたりと不便だったので……

○テレビにも寝顔をつける

夜寝かしつけるときにも『ミッフィーみる!しまじろ見る!』とダダをこねるので、テレビにも寝顔をつけたら『テレビさんねんね』と納得してくれるようになった。おすすめです。 pic.twitter.com/ae88mG3nXd

@melting_bird @otolove418これは入りますよ!!ナイスです! しまじろ♪ゆうのがいいです♪

○ご理解頂けて何より

畳んだ洗濯物を「自分で片付けて〜」と5歳に声をかけたら「もー、お手伝いばっかり!」と。「違うよー。お手伝いしてるのは次女ちゃんじゃなくてお母さん。次女ちゃんが一人でできないことをお母さんがお手伝いしてるんです」と言ったら「あー!そういうことね!」と納得。ご理解頂けて何よりです。

@itacchiku 固定概念を覆す素晴らしい発想ですね。昔からその考えが国民に浸透してたらみんな苦労してなかったでしょうね。

@itacchiku あぁ!とすごく納得できました。子どもを自立できるように子育てされていることがよく伝わるエピソードですね。お子さんも理解が良くてステキ。

@itacchiku すごく素敵です! 目からウロコで、私も「あー!そういうことね!」と腑に落ちました。 いつか使わせていただきたいです(*´ω`*)

1 2 3