1. まとめトップ

【山手線沿い】お花見スポット!

お花見計画を立てやすいように、山手線沿線でまとめました。

更新日: 2019年03月26日

2 お気に入り 810 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

お祭り大好き。桜大好き!

一周34.5km、約い1時間で回れる山手線。

その沿線にある、お花見スポットを時には歩いて、時には電車でめぐってみては?

【代々木駅】 代々木公園

言わずと知れた、お花見スポット。
屋台の出店も多く、広い公園なので、場所に困りません。

私も、毎年代々木公園でお花見しています。
テレビの取材もおおいです(笑)

いたるところに桜がありますが、メインは2か所。

満開シーズンに、ベストな場所でお花見をしたい場合は、午前8時~9時くらいには場所取りにいくのがおすすめ。

【代々木駅】代々木villege

VILAAGEには、カフェが立ち並ぶので、桜を見ながらゆっくりとコーヒーやお酒を楽しむこともできます。

少人数、または、夜にお花見をしたい人におすすめ。

駅から近く、ふらっと立ち寄ったらビックリ!さくらの箱庭のようでとても綺麗でした!すごく穴場なお花見スポットです。

【新宿駅】新宿御苑

公園入園料は、一般200円 、中高生50円 、幼児無料 となっています。

また、16時までの開園となっているので、夜桜は見物できませんが、様々な種類の桜が咲いているので、長期間にわたって、桜を楽しめるのが特徴!

約1000本の桜が咲いていて、53ヘクタールもの敷地があるので、お散歩ルートも決めておくといいかも!

【新宿駅】新宿中央公園

都庁をバックに、桜を楽しめる公園。
あまり広くないので、コンパクトに楽しみたい方におすすめ!

大型遊具が、リニューアルしているので、子供を連れてのお花見におすすめ。

子供もたくさん遊んで、大満足間違いなし!

【新宿駅】花園神社

静かに桜を楽しみたい方におすすめ。

神社の赤と桜のコラボレーションが美しいです。

夜は参道の灯籠が灯され一味違った桜を見ることができます

【高田馬場駅】戸山公園

山手線内で、一番高い標高といわれている、箱根山(戸山公園内の人口の山)に登って、満開の桜を上から眺めてみるのもひとつ。

マップ、右上あたりが、お花見スポットとなっています。

私は高校生の時は、みんなで戸山公園でお花見をするのが毎年の恒例でした。

他の大きな公園に比べ、比較的落ち着いている雰囲気の中で、楽しめます。

【目白駅】目白庭園

入場料金無料で楽しめる庭園。

ただし、回遊式なので、ゆっくりと。というわけにはいかないので注意が必要。

【池袋駅】南池袋公園

数年前にリニューアルされた公園なので、とてもきれいです。

そんなに大きな公園ではなく、桜も現在は13本と少ないです。

こじんまりと楽しみたい方におすすめ!

【池袋駅】 自由学園明日館

国の重要文化財、自由学園明日館では、毎年3月下旬から4月上旬の桜の見ごろに合わせて、桜見学会が行なわれています。

ちょっと大人な桜見学。

実はここ、結婚式もできるそうです。
国の重要文化財での結婚式。素敵ですね。

【大塚駅】空蝉橋

桜並木となっており、毎年3月末から桜祭りも開催されています。

ぶらぶらお散歩しながら、桜をたのしんでみては?

【巣鴨駅】染井よしの桜の里公園

子供を遊ばせがてら、親は、ビール片手にお花見を楽しめる公園です。

公園内には、ソメイヨシノのほか、オオシマザクラ、エドヒガンザクラなども

【駒込駅】六義園

1 2 3