1. まとめトップ
  2. おもしろ

なんなんだこれ…Twitterで見つけた「納得いかない会社」エピソード

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「納得いかない会社」エピソードをまとめてみました!

更新日: 2019年03月18日

13 お気に入り 31399 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「納得いかない会社」エピソードをまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「納得いかない会社」エピソードをまとめてみました!

○アンタよりも人生の大先輩のお言葉

新人さんに仕事を教える時は『やってみせ、言って聞かせてさせて見て、褒めてやらねば人は動かじ』を信条にしてるんですが 先ほど職場の老害から『今時の子らしい甘い考えww』呼ばわりされました 僕どころかアンタよりも人生の大先輩のお言葉なんですけど は?

@adhsseamfc1 山本五十六大将のお言葉ですね、深い言葉だよねぇ…(大事にしたい)

@adhsseamfc1 「やってみせ」の言葉自体も、米沢藩主・上杉鷹山の「してみせて 言ってきかせて させてみる」が元だと聞いたことがあります。 1700年代の言葉なのに、今時とはって感じですよね。

@adhsseamfc1 正解だと思います。とりあえず分からないなりにやらせて、そこから親方が手直しして一緒に作ることが大事です。 FFがいから失礼しました。

○「副業禁止」なんて言う資格は無い

「副業なんてしなくてもいい位に金払うからウチの会社の仕事に専念してくれ!」と頭を下げるのが筋であって、家と車を持ち子供二人を大卒まで育てられる程度の“最低限の給与”すら払えない企業が「副業禁止」なんて言う資格は無い。

@shelfall うちの会社も「副業禁止」とか偉そうにほざいてるからそっちを副業にしてやった

@shelfall @magurohd リツートで見ました、こういう話になると稼げない奴が悪いと自己責任論を振りかざし勝った気になった愚か者が必ず出てきますなあ

@shelfall 残業しないようにと早く帰っても、金か無いからやることがない。 金無いから、数千円もかけてのみに行く余裕なんて無い

@shelfall 元社畜、現在,経営者です。 小さい頃に思い描いていた当たり前の幸せは 庭付きの家と子供が2人と国産車そして、ペットのいる家庭でした。 それを社員が実現できる会社がどれほどあるのでしょうか。 自分だけでなく社員も幸せにするのが経営者だと思います。

○1時間46分みっちり記録してる

@26964 説教で2時間使うとか、どう見ても説教って建前の憂さ晴らし

@26964 逆に2時間近く何をそんなに言ってたのか 普通に言う事言って分からせるだけなら長くても10分もあれば事足りると思うのですが… 同じこと20回くらい言ってそう() ff外から失礼いたしました

○正直に報告した人は怒らない

仕事でミスした部下をネチネチ叱る上司、「ミスを報告しても報告しなくてもどうせ怒られるんだったら、気づかなかった事にして最後までバレない方にかけたほうが、怒られずに済む可能性が一番増えるのでは…?」となって、ミスが判明した頃には手遅れになるので、正直に報告した人は怒らないほうがいい

@Hikikomori_ 時間をかけてネチネチ、やらかしたミスだけでなく、ついでに普段の気に入らない事もネタに引っ張り出してさらにネチネチ。 さらにネチネチが終わった後も、その後しばらくは『あんなミスをやった奴』という扱いでエンドレスにネチネチ。 …しかも実際に居るから困ります(体験談)

@Hikikomori_ 現場・工場系だと メカニカルトラブルを報告 ↓ じゃあお前がなんとかしろ(具体的な指示は無し) の流れがあるから報告したくないってのもある FF外より失礼

@Hikikomori_ @PurelyMatr_J 怒られて‘’謝罪は?‘’って 言われて謝ったら ‘’謝ったら済むの?‘’って 返ってきた時殺意で 一杯になりました。 その後解雇同然で辞め ました。

@Hikikomori_ ミスを怒る人って あれパニックになってることが多いんだよね 対処方法を知ってたら普通に教えてくれるか、 対応してくれるから たまに、趣味で怒ってるような人がいるから その時は ドンマイwww

○満足いく返答はなかった

1 2 3