1. まとめトップ

【都内】おすすめの幼稚園【新宿区】

都内、新宿区にあるおすすめの幼稚園をご紹介致します。

更新日: 2019年03月18日

0 お気に入り 120 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

star99starさん

都内で幼稚園をお探しの親御様に!


東新宿・新大久保・西早稲田・早稲田のエリア!


新宿区にあるおすすめの幼稚園「戸山幼稚園」をご紹介致します!

〒162-0052 東京都新宿区戸山2-7-2

TEL 03-3203-6834 / FAX 03-6457-3370

都立戸山公園の箱根山地区に位置しています。箱根山の麓です。
公園内は車両進入禁止ですので、公共交通機関やタクシーをご利用になって、そこから徒歩でおいでください。
自転車でお越しになる方は、園庭前に駐輪スペースがございます。

副都心線・大江戸線「東新宿駅」エレベーター口(徒歩10分)
大江戸線「若松河田駅」河田口(徒歩10分)
副都心線「西早稲田駅」エレベーター口(徒歩10分)
東西線「早稲田駅」2番出口(徒歩10分)
JR山手線「新大久保駅」(徒歩20分)

宿74 新宿西口行き 
または東京女子医大前(医療研究センター前経由)行き
橋63 新橋駅前行き または小滝橋車庫前行き
飯62 都営飯田橋前行き または 小滝橋車庫前行き
バス停「国立国際医療研究センター前」
または「新宿ここ・から広場前」徒歩3分

新宿の戸山公園の中にある私たちの幼稚園は、豊かな自然にあふれています。

春は桜、夏は緑、秋は紅葉。
四季折々の彩りと生命の営みに子ども達は目を輝かせます。

小さなお祈りには感謝の心を、異年齢の活動では相手を思いやる優しさを。

人としての基礎ができる幼児期を、
何よりもかけがえのないこの時間を、
子ども達一人一人にしっかりと寄り添い、共に歩んでいます。

明治7年から陸軍用地となり、戸山陸軍学校の跡地に建てられたのが、今の戸山教会、戸山幼稚園です。石組みの外壁は当時の遺構として今も大切に使っています。しっくいの塗壁とブナの床板をはったホールは、60年以上経った今も子ども達の大好きな遊び場です。
幼稚園の周辺は、大都会新宿とは思えないほど豊かな自然が広がっています。春は桜トンネルの中を登園し、緑一色の夏は虫取り網を持ってお散歩、秋は赤や黄色の落葉の上を転げまわり、冬は霜柱の割れる音に耳をすませます。
戸山幼稚園のこども達にとって、自然は特別なものではなく、ごく当たり前の日常になっています。

〜〜教育目標〜〜

自分のやりたいあそびを見付けて、自分らしさを表現していく 3歳児。
仲間とあそぶ喜びを感じながら、友だちとの関わり方を学ぶ  4歳児。
クラスの仲間と目的を持って取り組み、共に育ちあっていく  5歳児。
このような発達過程を踏まえて、個々の子どもの特性を大事にし、主体的活動を方向付けていくカリキュラムと行事が戸山幼稚園の特徴です。子どもたちは、様々な経験を積み重ね、泣いたり、笑ったり、時にはケンカや、葛藤をしながら心を大きく動かして、人との関わりの中で成長していきます。『目には見えない心の育ち』を大切にし、子どもの心に寄り添いながら豊かな関係性を築けるよう、日々の保育に取り組んでいます。

―戸山幼稚園の縦割り保育(仲良しグループ)は子どもたちの心を豊かにしてくれます―
『見て学び、世話して学び、世話されて学ぶ』を合言葉に、縦割り保育を行なっています。5歳児は幼稚園のリーダーです!楽しいことも難しいことも、「いっしょにやろう!」と小さい子を誘い、世話して学びます。4歳児はそんなリーダーに憧れ、自分の出番を今か今かと待ちながら、見て学びます。3歳児は、自分のやりたいこと、好きなことを体いっぱい表現しながら、大きなお兄さんお姉さんに優しくお世話されて学びます。
こういった異年齢の関わりの中で、心を動かし相手を理解しながらつながりを深めていく関係こそが、縦割り保育の賜物です。

―幼稚園の周りに溢れる自然が、子ども達を大きく育て、学ばせてくれます―
見たり、感じたり、比べたり、調べたり…子ども達は自ら求め、試しながら自分の考えをより確かなものにしていきます。これが知的好奇心の芽生えとなり、育ちとなるように、今、大切にしたいのは子どもたちがわくわく、どきどきしながら新しい発見に出会うこと。そして、体感しながらより深く学んでいくことです!戸山幼稚園はそんな豊かな、偉大な自然に囲まれた幼稚園です。
まさに、幼稚園で過ごす時間が、人としての大きな土台作りとなるのです。その、かけがえのない時間を何より大切に子どもたちと向き合い、共に歩んでいきます。

〜〜よくある質問〜〜

Q,園バスはありますか?
A,当園は戸山公園の中にあり、バスなどの車両進入ができません。保護者の皆様には自転車や公共交通機関のご利用をお願いしています。

働くママさんにも嬉し預かり保育があります!

Q,預かり保育はありますか?
A,月・火・木・金で行なっています。時間は14:00~16:00で、おやつがでます。自由遊びが主活動ですが、公園をお散歩したり、簡単なクッキングをすることもあります。

〜〜ご入園をお考えの方〜〜

1