1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

さよなら…J2千葉の「エスナイデル監督解任」に様々な声

色んな意味で多くのサッカーファンが注目していたエスナイデル監督。もう見られないのか…

更新日: 2019年03月18日

5 お気に入り 14408 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■J2千葉がエスナイデル監督の解任を発表!

ジェフユナイテッド市原・千葉では、フアン エスナイデル監督との契約を、本日3月17日をもって解除することといたしましたのでお知らせいたします。なお、後任の監督につきましては決定次第、改めてお知らせいたします。 jefunited.co.jp/sp/news/2019/0… #jefunited #ジェフ千葉

J2・ジェフユナイテッド千葉は17日、フアン・エスナイデル監督(46)との契約を解除すると発表した。

■多くの話題を提供したエスナイデル監督

現役時代はレアル・マドリードなどで活躍

アルゼンチン出身の同氏は、レアル・マドリードやユヴェントスなどでプレーしたFWで、2005年に現役を引退。

引退後は指導者の道に進み、スペインのレアル・サラゴサやヘタフェなどで采配を揮り、2017年に千葉の監督に就任。

「ハイライン・ハイプレス」戦術は大きな注目を集めた

ディフェンスラインを高く保ち、前線の選手が激しく相手にプレッシャーをかけボールを奪う「ハイライン、ハイプレス」戦術を採用。

同時に食事改革にも取り組み、白米や肉・魚の脂身などを全てカットするなど、強度の高い練習をこなす体作りから見直した。

■しかし、結果はついてこず

1年目はJ1昇格プレーオフに進出するなど大きな可能性を示したものの、2年目の昨季はクラブ最低の14位に低迷。

72得点と昇格した大分に次ぐリーグ2位の得点数を誇りながら、失点も「72」と降格した讃岐と並んでワースト2位に終わった

■今季は開幕から4試合未勝利と低迷していた

前年からの巻き返しが期待された3年目の今季だったが、ここまで開幕4試合で未勝利の21位と低迷。

すでに10失点を喫するなど課題の守備に改善が見られなかったため、シーズン開幕後1カ月も経たずに解任となった。

■エスナイデル解任には多くのサッカーファンが反応

エスナイデル退任によりジェフに起こる変化 ・ハイラインの終了 ・白米の解禁 ・対戦相手の対策 ・失点が減る(はず) ・サポーターが喜ぶ ・次期監督ダービーが始まる ・それでも昇格はできない

今回のエスナイデル解任劇を米騒動と呼ぶのやめてあげて

それでもハーフウェイラインまで上がってくる佐藤優也を「もういないんだ…エスナイデルはいないんだよ……」と泣きながら止める仕事したい。

は?エスナイデル解任?????再来週アビスパとJ3降格プレーオフドリームマッチするって約束したやないか!!!!どうしてくれるんや!!!!!!!

エスナイデル解任に対してTLは「シーズン前に解任しろ」でほぼ一致してるんだけど、ジュビロサポからは「解任出来るのうらやましい」というコメント何件かあがってきてるのなかなかどうして味わい深いな。

なんだかんだで寂しい

エスナイデル監督。成績は抜きにして、2年と少し楽しませていただきました。ありがとうございました。 pic.twitter.com/HlNGrRN4zj

エスナイデルさん…第4審に出すぎ!と注意され、片足立ちして出てないと笑顔で訴えたり、いつもと違う私の髪型に気付き、アライバルインタ前に「いいですね、髪型変えられて。私なんか…」と自身の頭をなでて笑ってくれたり…。やっぱり私、エスナイデルさん好きだったなぁ。ありがとうございました!

1 2