マジかよ…いま、アイドルの「恋愛事情」が激変してる

最近、アイドルの恋愛や結婚に関するルールが変わってきているようです。「Negicco」のNao☆は、結婚を発表した後もアイドル活動を続けると宣言。さらに「predia」は既婚者でも応募OKなオーディションを開催し話題に。この変化の背景には、アイドルを一人の女性として捉え直す社会の流れがあるそうで…

更新日: 2019年03月18日

21 お気に入り 114783 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

とあるアイドルの発表が話題に

ファンの皆さんへ この度、私NegiccoのNao☆は、 私が31歳になる誕生日4/10に入籍することになりました。 これからもNegiccoとして活動して行きたいと思っています。 こんな私ですが、今後とも応援宜しくお願いします。 pic.twitter.com/CRpexIAGpW

NegiccoのNao☆と空想委員会の岡田典之(B)が4月10日に入籍する

ファンたちは悲しむどころか「いい人が見つかったようで安心した」「生涯アイドルを貫いてほしい」と祝福

Negicco好きだけど、Nao☆ちゃんの結婚発表は心からおめでとうって気持ちになったしなぁ。

実は最近、アイドル界に変化が

アラサー、恋愛、既婚大歓迎…“大人アイドル”prediaが突きつけるアイドルの自由さ biz-journal.jp/2019/03/post_2… pic.twitter.com/zgRXSU46nX

アイドルグループ「predia」によるオーディション。

アイドルとしての経験を持つ30歳以上の女性を募集する。そのほか「恋愛自由(節操重要)」「既婚者可」といった異色の条件も。

はじめまして!≠MEです! 本日は学業の関係で参加できなかったメンバーが1人いましたが、 このメンバーでこれから頑張っていきます! よろしくお願いします! #ノットイコールミー pic.twitter.com/O2VQxjT3LK

今年2月に誕生したアイドルグループ「≠ME」。

【メンバーの恋愛に対して…】
“お任せ”という感じです。禁止ではないです

「≠ME」をプロデュースする、指原莉乃のコメント。

こうした流れの背景には…

若い女性のメンタルに過剰な負荷が加わる状況を娯楽に昇華する手法には常に賛否両論が渦巻いていた。

女性を搾取するような働かせ方に対し、NOの声が増加。

すでに多様なグループが活動していて、『アイドルは○○じゃなくてはならない』といった概念は徐々に薄れつつある現状があります

世間からは好意的な声が

「個人のライフステージを進めること」と「アイドルとしてパフォーマンスすること」を両立させようとする面白い取り組み

昭和=20代前半で結婚→引退 平成=グループを卒業→その後結婚 でも、平成最後の年にNegiccoのNaoが「30代で結婚してもアイドルを続ける」という形を提示したので、別の形で進化していくんじゃないでしょうか twitter.com/birth0517hello…

色んな年齢やライフスタイルを持つアイドルが登場するきっかけになるかも?

新メンバー募集中です☺️ 何歳になっても夢を追うのに年齢なんて関係ないよ( ´ ▽ ` )✨ 昔、今からじゃ遅いよねって自分で理由つけて色々諦めた事あったけど遅いなんて何一つないんだなって思います☺️ 異色の大人アイドルオーディション 今応募しなきゃ、やっべぇぞ☺︎✌️ twitter.com/pre_dia/status…

1