1. まとめトップ

【プチプラ】毛穴に効く!!タイプ別おすすめスキンケア

多くの人が気になっているであろう「毛穴の悩み」。一口に毛穴と言っても実は様々な種類があります。毛穴のタイプ別におすすめのスキンケア用品をまとめてみました。

更新日: 2019年03月19日

6 お気に入り 66908 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

多くの人が悩んでいる「毛穴」。一口に毛穴と言っても様々なタイプがあります。それぞれの毛穴に合わせたケア方法を紹介します。

sakuranbo832さん

毛穴にもいろんなタイプがあるって知ってましたか?

自分の毛穴のタイプを見極めるためにこのチャートを使って診断していきましょう。

▶詰まり・黒ずみ毛穴の原因

鼻の頭に白くポツポツと角栓が詰まり、さらにはその角栓が空気やほこりと触れあい酸化して頑固な黒ずみになる「詰まり・黒ずみ毛穴タイプ」。
詰まり・黒ずみ毛穴は、角栓の元となる毛穴に詰まった皮脂や古い角質が除去しきれていないことが原因で引き起こされます。

▶開き毛穴の原因

毛穴に白い角栓が詰まっていたり黒ずんでいたりといった毛穴の目立ちではなく、開いて穴があいたようになっているタイプが「開き毛穴」です。
開き毛穴は、テカリが気になるからといって充分な保湿をしないと肌が乾燥し、うるおいを保つために皮脂を過剰に分泌して毛穴が大きく開かれてしまうのが主な原因です。

▶たるみ毛穴の原因

年齢を重ねるにつれて皮膚が垂れ下がると同時に、どんどん毛穴も垂れ下がってしまい、涙のような形や楕円型に広がって見えてしまう「たるみ毛穴」。
たるみ毛穴は、肌表面の下にある真皮に存在するラーゲンやエラスチンといった肌のハリや弾力を保つ働きが衰えることで引き起こされます。

毛穴の悩みタイプ別おすすめスキンケア

クレンジングリサーチ クリアローションは果物などに含まれる天然のピーリング成分AHA(フルーツ酸)配合の角質ケア化粧水です。古くなった角質を除去することで、詰まり毛穴の原因である角栓をできにくくする効果が期待できます。ソフトな角質ケア効果でピーリングが初めての人にも使いやすい処方です。

素肌しずくビタミンC化粧水は、「保湿型ビタミンC」と「浸透型ビタミンC」の2種のビタミンC誘導体を配合。詰まり毛穴の原因である皮脂の分泌を押さえます。14種類と豊富な美容成分を配合し、化粧水でありながら、美容液も兼ねるコスパの良さが人気です。

微粒子サイズのベーキングパウダー(炭酸水素Na)が肌や毛穴に残ったメイク汚れや古い角質まですっきり落としてやさしくケア。弾力のあるもちもちの泡が、肌に負担をかけることなくやさしく密着して汚れを洗い流します。

ドラッグストアやバラエティショップでも人気のブランド、エテュセの「薬用Cセラム」です。
プチプラでありながら医薬部外品として認定を受けており、ビタミンC誘導体、保湿成分としてグリセリンなどを配合しています。過剰な皮脂を吸着する2種類のパウダーも配合しているので、うるおいを与えながらもサラサラの毛穴に導いてくれますよ!

1枚で化粧水・ピーリング・美容液・パックの4役をこなすシートマスクです。パック終わりにシートで肌を拭き取れば古い角質や毛穴のつまりを優しく取り除いて透明感のあるつるんとした肌に生まれ変わります。
フェイスラインに沿ってシートをググっと引き上げれば、リフトケアにも◎!

プチプライスでありながら、高品質でスキンケアやコスメが人気のブランド、ちふれの「美白美容液 W」です。
美白成分として、アルブチン、安定型ビタミンC誘導体
保湿成分として、ヒアルロン酸、トレハロース
アルブチンとビタミンC誘導体のダブルのアプローチで、毛穴周りだけでなくお肌全体のメラニンの生成をおさえるはたらきがあります。

セラミドなどの保湿成分や出雲の天然熟成温泉ミネラル配合で潤いを与えつつも、毛穴をキュッと引き締めるシートマスクです。
炭を練り込んだ真っ黒なシートがピタッと肌に密着し、美容成分を角質層の隅々まで浸透させて毛穴の目立たない肌へと導きます。

肌も毛穴もキュッと引き締めてくれる、ひんやりひきしめ透明マスク。ひんやりぷるぷるジェリーを含んだ冷感マスクは、化粧水+美容液+乳液+収れん+パック+マスクの6役を1枚でこなします。

毛穴に対してマルチに働きかけてくれるビタミンC誘導体や4種類のうるおい成分を配合で保湿しながら毛穴をキュッと引き締めてくれるシートマスクです。デイリー使いしやすい価格なので、毛穴の開きを集中的にケアしたい方は毎日使うのも◎。

うるおいをたっぷりふくんだ浸透美容液には、豆乳発酵エキスGL・ひきしめ成分を配合。毛穴をキュッと引き締め透明感に満ち溢れた肌へと導くシートマスクです。
柔らかなシートの素材は低刺激で、とにかく肌へと優しい使い心地にうっとり。驚愕の密着力を持つマスクをぜひお試しあれ!

無印良品 化粧水・敏感肌用 高保湿タイプは保湿力の高さとコスパの良さで、@cosmeベストコスメアワード2016ベスト化粧水第2位を獲得した人気の化粧水。
200ml 700円(税込)と驚きの安さながら、「しっかり保湿できる」「敏感肌でも刺激を感じない」と口コミで人気が広がっています。たるみ毛穴の原因である肌の乾燥をしっかり潤し、毛穴周りの肌をふっくらさせることで毛穴を目立たなくする効果が期待できますよ。

気になる箇所をピンポイントでケアできる、TUNEMAKERS(チューンメーカーズ)の「レチノール」です。​
角層まで浸透しやすくしたレチノールが、頬のたるみ毛穴にふっくらとしたハリ・弾力を与えて目立たせません。
保湿力が高く、目元のシワや乾燥にも使える万能アイテムです。

一時は店頭から姿を消してしまった超人気マスク。人気だけでなく実力ももちろんすごいんです! 100%国産米由来成分配合のライスセラム配合で、乾燥が原因の毛穴のゆるみ・たるみやキメの乱れ、くすみへとアプローチしてくれます。マスクを外すと指が吸い付くかのようなもっちもちかつ、毛穴の目立たない“毛穴撫子ちゃん肌”へと仕上がります。

肌への密着度が高いガーゼのような素材のシートに、アミノ酸をたっぷり含んだジュレ状美容液が含まれているシートマスク。水分不足によってしぼんでしまったたるみ毛穴に、ガツンと水分を注入してもっちりプルプル肌へと導きます。
ジュレ状美容液は残ってしまうくらいたっぷり入っているので、余ったものは気になる毛穴部分に優しく押し込むように重ね付けしたり、ボディになじませたりしてお手入れしてみて!

100%国産米由来成分プレミアムライスエキス配合の超濃厚ミルキー美容液が乾燥による毛穴のしぼみ・たるみにアプローチするシートマスク。
1枚で化粧水・美容液・乳液・クリーム・パック・アイマスクの6役をこなす多機能オールインワンタイプなので、毛穴ケアをしたいけれど、あまり時間がない……という忙しい現代人にぴったりのマスクです。

毛穴の引き締めと潤いをどちらも実感することができる、大人のための本気の毛穴ケアシートマスクです。炭成分を練り込んだ、超厚手マスクが毛穴を引き締めながら皮脂や汚れを吸着。その上、Wサイクロンテクノロジーで美容成分の浸透を格段にUPしてくれるので角質層の奥まで美容成分を届け、潤いを閉じ込めつつもふっくら毛穴の目立たない肌へと導きます。

1 2