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足首を引き締めるおすすめエクササイズ

足首がキュッと引き締まると脚のラインにメリハリができて女性らしさがより引き立つようになります。でも、どうすれば足首を引き締めることができるかわからないという人のために足首を引き締める効果のあるエクササイズを紹介したいと思います。

更新日: 2019年03月19日

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この記事は私がまとめました

いくつかの女性向け恋愛メディアでライターのお仕事させていただいています。私のまとめが恋愛に悩む女の子の役に立てば嬉しいです♡ (運営サイト: https://miwaqoo.com

28pinkyさん

足首のストレッチ

足首を引き締めるのに足首のストレッチを行うのも効果的です。足首のストレッチを行うことで血液の流れが良くなり、足首や周辺の筋肉に酸素がたくさん供給されるようになると老廃物も除去されやすくなり、むくみ解消効果が期待できます。

座っていたり、立っている時に足首をグルグル回したり、足首を曲げたり伸ばすだけでもむくみ解消効果はあるので、ながらエクササイズにオススメ!

足の指エクササイズで足底筋を鍛える

足底筋は美脚作りに効果があるのに、ついつい見逃されがち。
ここで足底筋の鍛え方を学んで美脚をGETしてください。

立ち仕事やハイヒールなどで、日々酷使している足裏。女性はとくに、扁平足の人が多いと言われています。また、土踏まずがあってもきちんと機能していない“隠れ扁平足”が増えています。

しかも、土踏まずは加齢や日々の足への負担から、なくなることも......。 土踏まずを作る、1日10分のエクササイズ5つを紹介します。

1. ながらでできる! タオルギャザー
2. デスクの下でこっそり。足指グーパー体操
3. 意外にしない動き! 足首リフトアップ
4. つま先立ちで内くるぶし辺りをトレーニング
5. 床押し訓練で、土踏まずを刺激

過剰な階段歩きはかえって よくない!?

「健康にいいから」と、普段から過剰に階段を使っていませんか? 階段の昇り降りで筋肉は鍛えられますが、やり過ぎると軟骨がすり減っていき、膝を痛めるもとになります。これも、扁平足を招くひとつの原因になりかねないので、必要以上の階段利用は控えるのがよさそうです。

歩き方に気をつければ 足の神経も鍛えられる。

扁平足の予防には足裏の筋肉だけでなく神経を鍛えることも効果的で、歩き方を気をつけるだけでもできます。まず背筋を伸ばし、肘は90度に曲げます。腕を引くときは肩から引き、足を出すときは股関節から出します。この動きを意識し、座骨で歩くイメージで歩いてみましょう。

足首のエクササイズで美脚を手に入れよう

普段よく歩いているのに足首が引き締まらないという悩みをもっている人もいると思います。たくさん歩くことは良いことですが、歩いても足首は軽く前後運動を繰り返すだけなので、足首を引き締めるためには普段から他の方向にも大きく動かしてあげることが必要です。

ここで紹介したエクササイズを参考にして足首を動かして足首を引き締めて美脚を手に入れてください。

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