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この記事は私がまとめました

kyama77さん

●大人気イタリアンファミリーレストラン「サイゼリヤ」

食材は契約農家からの調達や自社栽培、メニューの数を少なくすることで作業を効率化させて人件費をカットしています。

・「ミラノ風ドリア」など、リーズナブルな価格で人気を集めている

『サイゼリヤ』は厨房でほとんど料理を行わない。自社の工場であらかじめ全て料理しそれを冷凍袋詰めしている。

480円で大人気だったミラノ風ドリアを1999年11月にもっと多くの人に食べてもらおうと290円へ。

グラスワインが600円以上が相場だった2000年当時、イタリアでサイゼリヤ専用にハウスワインを作るようになり、これを多くの人に気軽に愉しんででもらいたいと、グラスワイン1杯100円で販売開始。ワ

『上質なオリーブオイル使い放題』『一部店舗での高級ワイン提供』など、訪店動機の異なる顧客層にそれぞれ訴求できるサービスを充実させている。

●その「サイゼリヤ」に客離れが起きている?

2月の既存店客数は前年同月比1.7%減とマイナスだった。前年割れは15カ月連続となる。

・2018年8月期の営業利益は、前期比23%減の86億4000万円という

2019年8月期の営業利益は9.9%増の95億円にとどまる見込み。2017年8月期の営業利益112億1600万円には遠く及ばない様子。

●「日本版顧客満足度指数飲食部門」では、前年度の4位から後退

顧客満足度も低下している。日本生産性本部サービス産業生産性協議会の「日本版顧客満足度指数飲食部門」で18年度は5位となったが、

前年度の4位から後退してしまった。順位だけでなく、顧客満足度スコアもわずかに下がった。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

なぜサイゼリヤの客離れが止まらないのか(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019… @YahooNewsTopics そういえば最近行ってないな。 自分で作っちゃうしww

なぜサイゼリヤの客離れが止まらないのか(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019… カード払いが出来ないことも今のキャッシュレス時代に合ってないこともあるし、値段表記も税別299円よりも、税込310円のほうが何となくわかりやすいのは私だけだろうか?

なぜサイゼリヤの客離れが止まらないのか(プレジデントオンライン) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019… サイゼリヤは料理の質も高くて美味しくてコスパも良くてめっちゃ好きなんですけど、 低価格故に色んな人がガヤガヤしてるので、居心地の悪さを感じることも多くて、最近はちょっと避けてる、、

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