1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

サイゼリヤの客離れが止まらない

ファミレスチェーン「サイゼリヤ」の客離れが止まらない。既存店客数は15カ月連続で前年割れ。

苦境の原因は・・・

2015年から17年頃までの客数増加の裏に、「ちょい飲み」ブームがあったと考えることはできるだろう。こうしたブームが落ち着くと、反動で客離れが起きているようにみえる。

また・・・

同社は18年7月から国内店舗の全面禁煙化を段階的に始め、19年9月の完了を目指している。

1月末時点では全店舗の6割強に当たる約700店が全席禁煙になった。これにより一部の喫煙客が離れていったのではないか。

きびしい状況が続くが・・・

サイゼリヤとNTTドコモは11月19日、AI(人工知能)技術を活用し、サイゼリヤ都内数店舗の売上金額を予測する実証実験を行う

従業員の負担を軽減、来店客の待ち時間を短縮するといったオペレーションの改善を目指す。

同じ飲食業界では・・・

「鳥貴族」が2019年7月期の業績予想を大幅に下方修正し、上場以来初の赤字に転落する見通しとなった。

今回の鳥貴族の赤字転落のニュースを受け、ネット上では《鳥貴族から没落して鳥貧民か》といった店名を使って皮肉る声も

一体なにが起きているのか・・・

「鳥貴族」は17年10月に税抜き280円均一だった価格を298円に引き上げたところ、深刻な客離れが起きた。

加えて、出店拡大のスピードに従業員教育が追いつかず、サービスレベルが落ちたことも客離れの一因でしょう

17年に567店と出店ペースを急加速させ、現在は678店まで増やしている(19年2月末現在)。

1 2