1. まとめトップ

【ワンピースネタバレ】足首の印はなぜバレたのか?【ONE PIECE伏線考察】

反乱の印【逆三日月】が敵にバレてしまった。この記事ではバレた理由をまとめています。

更新日: 2019年03月19日

1 お気に入り 14115 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

baseraさん

反乱軍の印は

逆三日月は、反乱を意味している
そのため、一目で反乱軍だと分かる

錦えもんの紙は

解読すると
・ハブの印→刃武港

・二羽の鳥→17時30分~18時の間

・火の部分→火祭りの夜

逆三日月の印→光月家の反乱を示している

錦えもんは「火」「2羽の鳥」「ハブ」「逆三日月」のイラストが描かれた紙を取り出す。

その意味は火は「火祭り当日」、2羽の鳥は「酉2つ夕刻5時半から6時」、ハブは「刃武港」、逆三日月は「反乱の意志」を表している。

ゾロとウソップは当日までにこの紙を左足に「月の印」付いている者達に配って回る役目を受け持っていたのだ。ゾロは錦えもんよりウソップに謝るべきだった。

出典http://opwymtk.sakura.ne.jp/2018r1/921.html

足首の印は

ドレークとホーキンスが湯屋に現れた
そしてホーキンスは中に入り「足首を見せろ!月の印がある者を連行する」と言う

これから多くの反乱軍が捕まると思われます。最終的に人数が100人になるかもしれない。これは最悪の自体だ

どうやってバレたのか?

小紫を斬った後、狂死郎は紙を見つけました。
そして紙を解読して、決戦日と集合場所を割り出してしまう。

よく見ると反乱の印も描かれています。

この印は、小紫の足首にもあるので、ここからバレたと思います。

小紫が斬られた時に傍に落ちていた「逆さ三日月」の札のせい??

錦えもんは、ワノ国の者なら札を見れば意味が分かると言っていた。

札を回収した後、この札が誰にどういう基準で配られてるのかを調べ、何人かこの札を持ってる者を捕えて体中調べたら「足首の逆さ三日月」という共通点に辿り着く?

ただ今回の「手入れ」は、小紫が斬られてからまだ半日~1日程度しか経っていない。

出典https://onepiece-log.com/blog-entry-841.html

反乱軍の中に

オロチの部下「福ロクジュ」は、七福神がモチーフです。

反乱軍の中にも七福神【布袋】がいたので、この人が裏切ったと思われます。

光月家の刺青を入れた奴の中にスパイでもいるんじゃ

スパイと言うか刺青入れた後でオロチ側になったヤツは幾らでもいそう。
むしろ居ないと考えてチラシ配りを指示するキンエモンは頭の切れるヤツだそうだ。

出典http://seiyufan.livedoor.biz/archives/9346548.html

、その札をうっかりなくしてしまったり捨ててしまったりしたものを敵が拾う可能性もゼロでは無い。

出典https://onepiece-log.com/blog-entry-841.html

ここはベポ達が「絶対話すもんか→うっかり話してるんじゃねぇ、このクマ!」の流れで、ローがあっさり許すという展開で「死んでも話すなって脅してたよなぁ!?」と突っ込みが入る展開かな。

出典ヤマカム

占いで「足首の逆さ三日月」まで導けますかね!?

ホーキンスの占いは、あくまで確率を出すだけな様な(^^)

出典https://onepiece-log.com/blog-entry-841.html

> 聴覚が人間の6倍のバットマンなどがいるので、長屋で声を潜めて相談していた者たちの会話が筒抜けだった?

バットマン有能!

こんな感じでどこからバレてもおかしくないんですよね('ω')

出典https://onepiece-log.com/blog-entry-841.html

ワノ国は

ワノ国は元々、光月家が治めていた。しかしオロチの策略により、光月家が滅びてしまう。

オロチは将軍になった後、おでんを処刑!そしてワノ国を完全制圧した。

錦えもんの話からも語られるように、かなり知略的であることが窺える。また、綺麗な女性に目がなく、女性ばかりが揃えば興奮したり、ワノ国一番の花魁とされる小紫を我が物にしようと企んでいる。

よく言えば警戒心が強く、悪く言えば小心な性格であり光月家ゆかりの者を積極的に処刑しても光月の刺客を警戒している。

おでんの妻である光月トキの辞世の句を信じるあまり「光月の亡霊が自分を殺しにくる」と解釈して恐れたり、家臣がありえないと否定している事実でも簡単に信じ込んで警戒するなどしており、故に居眠り狂死郎を始めとした家臣からも内心では「小心者」と嘲笑われている。

出典ピクシブ百科事典

しかし

おでん側の侍・大名は、反乱軍を結成する

目的は、オロチの首を取り、おでんの無念を晴らすこと

なぜトキの言葉が分かった?

これはトキについて考察した別記事にも書いていますが、トキは死の間際に近い未来に飛んだのかも知れない。

あるいは、モモの助の持っているような不思議な能力をトキ自身も持っていて、テレパシーのような力で、ワノ国の心ある侍達に一斉に『言葉』を伝えたのかも知れない…

故に、希美だけでなく、他の地域の侍達も言葉を聞いており、カイドウ・オロチへの反抗勢力としてコネクションを作った可能性もあるかと…

その仲間の証が足首に刻んだ月の紋…

20年後の世界に現れたモモの助達…

トキの言葉が現実となった今は、その事実は全国の同士に伝わり、続々とモモの助の元に馳せ参じるのでしょう!

この事から、トキのキャラクター的モデルは『南総里見八犬伝』の伏姫であるようにも感じられます。

出典http://gorilife.com/onepiece-178/2/

1