1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ
25 お気に入り 19671 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■人間に「地磁気を感じる潜在能力」がある事が明らかに

東京大と米カリフォルニア工科大などの共同研究チームは19日、人間も地球の磁気を感じる能力を持っている事を発見したと発表した。

■地球は「巨大な磁石」のようなもの

地球の内部では、高温で溶けた鉄などの金属が地球の自転によって回転し、その影響で磁力が生じている。

■多くの動物は地球の磁場を利用している

数十年にわたる研究から、渡り鳥やウミガメ・ミツバチなどの動物は、地球の磁場を知覚できると考えられている。

利用して方角や場所を判断

この磁場感知能力には、網膜に含まれる青色光を敏感に受容するタンパク質「クリプトクロム」が関係している可能性が高いという。

良く起きる地震の震源地、発震の前にボヤっとだけど上段の写真のような感じになんとなく見える時がある。 『おや?』っていう、なんとなく。 ◆鳥は「目」で地球の磁場を見て方角を判断している可能性が高い - GIGAZINE gigazine.net/news/20180413-… pic.twitter.com/UTpAmVUesW

磁場を目で見ているとした場合の鳥の視界

■そんな能力を人間も持つことが、実験によって証明された

研究チームは地磁気を遮断した室内で、日米など18~68歳の男女34人の頭部を地磁気と同程度の強さの磁気で刺激する実験を実施。

磁気の向きに応じて無意識のうちに脳波が異なる反応を示したことから、地磁気を大まかに感じ取る能力を持つと判断したという。

■「第六感」は存在

人間の感覚は視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の「五感」だけで、磁気を感じる力は退化したとみられていた。

しかし近年の研究により、人間にも磁気を感じ取る働きがあるとされるミネラルやタンパク質が多くあることが判明。

今回の実験の結果も含め、利用できなくても感じ取る力は人間にも残っているという見方が多くなっている。

電磁波を感受する器官があるんだから磁場を感受できてもおかしくねえよな

「人間は地球の磁場を感じ取ることができる」という証拠を研究者が発見 - GIGAZINE gigazine.net/news/20190319-… あー、方位磁石とか太陽とか見ずに東西南北がわかる人がいるのって、この力が強いとかなのかなあ。

すげぇ(゜ロ゜)(゜ロ゜) これがほんとなら、たとえ「地震が来ることを感覚的にわかる人」とかの原理も解明されるかもな・・・ あるいは、共感覚的なものと関連するなら、霊感とされてるものの一種も説明できるかもしれん(磁場に色が付くなどしていれば「オーラ」と認識される事象を説明できるかも) twitter.com/Sankei_news/st…

第六感に霊感ではないというより、逆に磁場が霊感に直結してる説はないかな? 磁場の乱れによって体調不良なども起こしたりするし、よく怖い話でも電波がない→磁場に乱れが発生している つまり霊感のある人は磁場の乱れを察知しやすい、第六感の強い説ある

第六感の正体が地球の磁気を感じる磁覚の可能性があるとか、切り裂きジャックの犯人がDNA鑑定の結果ポーランド人の理髪師だと確定されたとか、最近暴かれた謎の密度が濃すぎる。

■今後、さらに詳しく調べる価値はありそう

磁場の感知能力にも個人差があり、それがどのように影響し、どう活用できるのかについては依然として疑問が残る。

ただ、この「第六感」とも呼べる潜在的な能力は、今後の研究次第では何らかの利用法が見つかる可能性もありそうだ。

1