1. まとめトップ

トロみたっぷりすっぱ辛くておいしい酸辣湯麺(スーラータンメン)

中華麺の一種で、酸味と辛味が絶妙でおいしい酸辣湯麺(スーラータンメン)の紹介まとめです。

更新日: 2019年03月20日

2 お気に入り 213 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

酸辣湯麺大好きです。

moepapaさん

酸辣湯麺(スーラータンメン)とは

酸辣湯(サンラータン、スーラータン)は、中華料理(四川料理・湖南料理)のスープのひとつ。酢の酸味と唐辛子や胡椒の辛味と香味を利かせた、酸味豊かな辛みのあるスープで年間を通して食べられる料理。

鶏肉、豆腐、シイタケ、キクラゲ、タケノコ、長ネギ、トマトなどの具材を使ったスープを、食塩、醤油、生姜汁で調味し、たっぷりの酢と唐辛子あるいは胡椒を加える(唐辛子の代わりにラー油を使う場合もある)。片栗粉でとろみをつけた後、溶き卵を流し込んで仕上げる。
日本では茹でた麺を加えて(酸辣湯麺として)食べることもある。

さっぱりとして人気の酸辣湯麺

評判

今日は横浜デート。良いお天気で嬉しい〜。中華街の千禧楼にて、酸辣湯麺セットの早めランチ。うまうまだったけど、かなりの満腹(笑)。一昨年のオープン戦の時もここに来たなぁ。中華街の門、赤が入った2枚目の写真の門も好きだけど、寒色系でまとめた3枚目の写真の門が好き。 tabelog.com/kanagawa/A1401… pic.twitter.com/2OwkgHxXSs

酸辣湯麺(半チャーハン付)食べた! そしたら眠気が戻ってきた… pic.twitter.com/iHg9wyawKx

帰ってきて初飯はまくりで酸辣湯麺 夜ご飯は金龍で油そばたべた pic.twitter.com/msnt5Reu9a

1 2 3