1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

激ヤバサービス爆誕!…ゲームの根本を覆す「STADIA」とは?

Googleの新しいゲームサービス「STADIA」がとにかくヤバすぎる。まずはまとめをご覧ください。

更新日: 2019年03月20日

41 お気に入り 38113 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・Googleが新しいゲームサービス「STADIA」を発表した

ChromeブラウザをはじめとしたGoogleのサービスを利用する20億人に向けたゲームプラットフォーム。

Googleが2018年にテストを実施したゲームストリーミングサービス「Project Stream」の発展系に相当するサービスとなる。

・STADIA一言でいうと「凄い」

ほえー…STADIAってのは凄いな。スペックが足りなくて涙を呑んで我慢とかしなくてもよくなるのか…

・これまでのゲームプレー根本を覆すもの

PCだけでなく、スマートフォン、タブレットに加え、Chromecastに対応したテレビ画面でも同じゲームがプレイできる。

ゲームを販売するストアをはじめ、テキストメッセージ、reddit、Facebook、Twtter、Discord、Google検索、Gmailなど、どこからでもアクセス可能

そこにリンクが貼れるのなら、そこはStadiaのゲームストアになります。リンクを踏んだら、最速5秒でゲームが起動。ダウンロードもアップデートもありません。

スマートフォンでプレイしていたものを一時中断し、PCでログインすれば、即座にPCで続きをプレイできる同期システムが搭載。

・一番のインパクトはYoutube実況を切り取れること

YouTubeで新作ゲームの映像を見たら、そこから映像内の「PLAY」ボタンを押すことで、インストール不要ですぐにそのゲームをプレイするようなことも可能

ゲーム実況中に「一緒に遊ぶ」ボタンを押すことで、ゲーム機やPCで別にゲームを立ち上げる必要なく、配信者とチャットルームの気軽さで一緒にゲームができます。

・さらに「State Share」が熱い

1 2 3