1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼今年ブレイクした芸人の一人

告知遅くなってしまいましたが、明日は埼玉県東松山市のピオニウォークにてものまねショーです✨ pic.twitter.com/wny0gbwI4f

Mr.シャチホコという芸名はMr.ChildrenのMr.と、出身地の愛知にある名古屋城の象徴、シャチホコを合わせたもの。

「和田アキ子」のモノマネのきっかけは・・・

Mr.シャチホコは、Mr.Childrenのモノマネをしていた。しかし、仕事はそれほど多くなく、モノマネ芸人として窮地に立たされていた。

ある時、テレビを見ていたら・・・

『アッコにおまかせ!』(TBS系)を見ていたら、確かガンバレルーヤさんがゲスト出演したときに「ちょっとごめんなさいね、君らってさ、そもそも何をされてる方なの?」とアッコさんがおっしゃって、

「ゲストで呼んでおいて、めちゃめちゃひどいな。それが面白くて」と和田のモノマネをすることを思いついたそう。

まちゃまちゃさんのお店によく飲みに行くんですが、まちゃまちゃさんがアッコさんにすごく詳しくて、昔のCDを貸していただいたり、「番組でこういうことを言ってたよ」と教えていただきました。

さっき和田アキ子とシャチホコ出てて 「似てるわぁ」って言ってたら 娘が「どっちが本物?」って言ってて見分けがつかなかったらしい~ それくらい似てるよなぁ

最近Mr.シャチホコさんの影響で…「このかたは何をされてるかたなんでしょう?」って言いがちwww

▼2018年のブレイク芸人にも選ばれた

ほぼ下ネタ・非道徳的なボケや暴言を連発、一般人にも芸人同士のノリでからみに行くなどお笑いやテレビの世界の常識にとらわれない芸風が特徴。

元々似顔絵が得意なこともあり、白く塗った顔に有名人の顔を描いたモノマネが「絶妙に似てる」と大好評に。

現在の芸風になったきっかけは

自分の人生に影響を与えた人物として、映画『シザーハンズ』の主人公で、両手がハサミで出来た人造人間・エドワードの名前を挙げた。

映画の主人公と言えばかっこよくて強くてモテるキャラクターが定番だが、エドワードはカッコ悪くて弱くてダサい生き物である所に惹かれたという。

自身のブレイク前の時期を振り返り、「バケモノみたいなもんでしたよ」「劇場に閉じこもって、テレビに出ることもなく生活してましたから」として、人造人間のエドワードと自分には共通点があると分析。

作品に“指”のモチーフが多いくっきーだが、なんとこの映画で「指」の大切さに気付いたという。また、白塗りメイクまでもがその映画からインスパイアされていることを明かす。

くっきーのルーツがシザーハンズとジョニデおじさんの白塗りメイクだったなんて!!!

成功の遺伝史で、くっきーの白塗りの原点がシザーハンズのエドワードだったなんて私がジョニーを好きになったきっかけの大切な作品❤❤❤❤❤❤ 大好きなティム・バートンも出てて録画しとけば良かったー

▼長年アーティストとして活躍する

1 2