1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

ネットにたびたび寄せられる・・・

その理由は・・・

「収入に余裕がない昨今で、将来まできちんと育てあげられるのか不安。底辺で育った子は大人になっても底辺のままでは?」

「産んでも、幸せにする自信がない」「子供まで育てる金が足りないもん」「PTAとかママ友達問題とか嫌だから産まないわ」

また・・・

暴力のほか、精神的ないじめや束縛、脅し、ゆがんだ愛情のかけ方など、さまざまな方向から子供を苦しめます。

実は知らないだけで、毒親に育てられて苦しんでいる大人たちが今の社会にはたくさんいるのです。

「毒親に育てられたから、きちんとした親になれるか不安」「産んでも子どもをかわいいと思えないかもしれない」といった意見

「結婚よりも、子どもを産むことの方が怖いです。母のような愛し方をしてしまうかもしれなくて……」

「ちょうどいいバランスが取れずに、過干渉かネグレクトになってしまうのではないかとの不安もあります」

「両親みたいに虐待や育児放棄をしそうな気がして怖いんです。“虐待の連鎖”でしたっけ?『虐待を受けた子供は、自分が親になったときに虐待をしてしまう』って言われていますよね。

「私も表情や態度には出さないようにしていますが、ささいなことでイラッとすることが結構あって、もし子供ができたら手を出してしまいそうな気がして……」

ほかの女性からは・・・

「鬼畜のような性犯罪者が生まれることもある世の中です。そういうことを考えると、胸が苦しくなります。もし自分の子供がそうだったら・・・って」

少年犯罪のニュースを見ていて、我が子が犯罪に巻き込まれる、逆に犯罪者になるかもしれない、いじめや不登校、ひきこもり、不景気や年金問題、増税など、様々な問題が並びました。

近年、SNSでは・・・

1 2