1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

新社会人読むべし…先輩たちがお勧めする「お仕事」漫画!

学生生活が終わり、もうすぐ社会人へ…楽しみ半分不安半分の人も多いはず。先輩たちがまじで推してる「お仕事」漫画が参考になるかも?「ブラックジャックによろしく」、「サラリーマン金太郎」、「宮本から君へ」、そして「ボーイズ・オン・ザ・ラン」も!読んでおくべき名作漫画をまとめてみました。

更新日: 2019年03月20日

32 お気に入り 22676 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

入社前に読んどいたほうがいいかも…勉強になりまくる名作たち。

critical_phyさん

正しいだけが全てじゃない…「ブラックジャックによろしく」が心に刺さります!

医大を卒業したばかりの研修医・斉藤英二郎を主人公に、日本の医療現場の実情をリアルに描く。

臨床研修制度の不条理さ、医局の都合により歪められる医療、健康保険制度の矛盾、患者や家族との葛藤などを経て主人公は成長してゆく。

医療の世界が学べる最高峰の学習マンガ。そして、働くこととは何かを問う職業マンガであり、人間について考えさせられる哲学書でもある。

ブラックジャックによろしくは医者の世界に幻滅するけど感動しすぎてやばいな (仕事中)

組織とは何か…「サラリーマン金太郎」がいろんなことを教えてくれる!

ドラマ化、実写映画化、アニメ化と様々なメディアミックス展開をしている。

金太郎は大学すら出ていないので自己流で仕事をこなしていきます。しかしそんなスタイルがあらゆる人間を惹きつけて、あらゆる問題に一丸となって向かっていく態勢になっていきます。仕事とは何か?人との付き合い方とは何か?を教えてくれる作品でもあります。

金太郎は言う。「照れなどによる人と人の接触の省略は、やがて人を内にこもらせ、活力を失わせる。照れている場合ではない。大きな声であいさつを交わし合うことで、まずは外面の活性化を図り、そこから内面をも活性化していく」

何が大切かというと、コネが大切ってことを教えてくれる漫画です。コネという言葉は負の印象がありますが、金太郎では、どちらかというと、世代や格差を超えた友情と言うものが強いかもしれません。

普通の大人が世の中の不条理に対して発言できない分だけ、金太郎が負い目もなく代弁してくれるので、すかっとさせる爽快感があります。

新社会人の皆さんで、今まで知らないところで守られてたことに気づいたり、働く意味や感情を圧し殺す価値がわからなくなったらサラリーマン金太郎を読むといいよ

成功だけが人生じゃない…「宮本から君へ」がまじで染みる!

文具メーカー「マルキタ」の新人営業マンである宮本浩。恋にも仕事にも不器用な主人公・宮本は自分の存在の小ささに苛立ちながらも前へ進もうとする。

作者自ら「暑苦しい」と評する絵柄と、極端な幸福と不幸の間を往き来する主人公・宮本の、仕事や恋などさまざまな物語が描かれている。

09年に久しぶりに復刻された時、帯には「バブル期の日本で最も嫌われたマンガ」と書かれていた。実際、拒絶反応を示すアンチが連載時には相当いたという記憶がある。しかし、一方では熱狂的なファンも確実に存在した。

このマンガには、学生、社会人関係なく心揺り動かさせる何かがあります。是非とも多くの人々、特に就活生や若いサラリーマンに読んでほしいです。

とにかく描写のひとつひとつが暑苦しく、泥臭く、好き嫌いを超越した迫力がありました。主人公がオシャレ男性誌で嫌いな男性アンケートの1位に選ばれたこともあるそうで、売れた売れないは置いといて、多くの人の印象に残った作品であることは間違いないようです。

サラリーマン漫画なのだが、ヒロインが登場する後半からただの「サラリーマン漫画」ではくくれない宮本という男の物語になる。コミック前篇なら80点、しかし後半にいくに従って、「怒涛の宮本の戦い」になる傑作。

新社会人のみなさまへ 「宮本から君へ」はいいぞ。

ダメ男だっていいんです…「ボーイズ・オン・ザ・ラン」がバイブルになっている人多し!

痛みを知る、すべての男たちへ。あるいは、すべての痛い男たちへ。三十路目前、そろそろ選択しようじゃないか、我が人生! 超等身大ダメ男・田西敏行の遅咲き青春ブルース!!

主人公・田西は29歳にして実家暮らしの冴えないサラリーマン。彼女いない歴=年齢の素人童貞。誕生日にテレクラへ行ってそこで出会った女に殴られるというかなり痛い状況から映画はスタートします。

1 2