1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

近年、共働き世帯が急増している

現役大学生へのアンケートでは・・・

結婚後の仕事に対する考え方を調査した。その結果、「夫婦共働き」を希望する割合は、男子49.5%(前年比+0.8pt)、女子70.8%

2016年卒の調査開始以来、女子の共働きを希望する割合は初めて7割を超えた。

一部のメディアでは・・・

大学を出た女性が60才まで働いたとして、平均的な生涯賃金の合計は、退職金抜きで2億1800万円。

仕事を辞めてしまうと「本来稼ぐはずだった2億円を手放すことになります」というのが著者の弁。

専業主婦ライフを満喫している方はいますが、「その割合は圧倒的に少なく、将来的に夫は会社、妻は家庭というオリに閉じ込められてしまう」と説いています。

また・・・

「正社員の共働き」の夫婦は、定年時に「ダブル退職金」をもらい、老後は「ダブル厚生年金」をもらえる

夫婦2人分であれば1500~3000万円以上になることが期待できます。これが「ダブル退職金」です。

夫婦で2つの退職金を得ることで、大きな老後の財産を手にしてセカンドライフをスタートさせることができる

100万円を超えたあたりの「壁」が気になったり、税金や社会保険料を引かれることが気になりますが、能力がある人ほどしっかり働いて稼いでおいたほうが有利であることは間違いありません。

稼いだ以上に税金や社会保険料が引かれることはないからです。

最近では・・・

働く女性が増えている理由は・・・

夫ひとりの収入で家族を養う事が難しくなっているのが現状です。少しでも余裕のある生活を送る為に、共働きを選択する夫婦が多い

能力さえあれば男女関係なく評価されるという風潮が社会全体において高まっている

1 2