1. まとめトップ

世界のプロポーズスタイル違いのまとめ

世界のプロポーズについての違いをまとめてみました。結婚に対する思いや価値観も国々で違いますね。常識も違えば間隔も少しずつ違う世界の人たちとプロポーズはどのようにするかを調べた結果になります。

更新日: 2019年03月23日

2 お気に入り 5319 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

結婚のはじまりがプロポーズかと思いますが、そのプロポーズも世界によって様々な考え方があるようです。文化から来る違い、宗教による違いによっていろいろではありますが、調べてみました。

MZVAJYさん

プロポーズ(求婚)、ダイヤモンドプロポーズ、婚約指輪、花束など

日本でも、ダイヤモンドだけでプロポーズする「ダイヤモンドプロポーズ」や「婚約指輪」でプロポーズ、「花束」でプロポーズなどさまざまですね!それでは、世界のプロポーズはどうかなって調べてみたら以外と面白かったのでまとめてみました。

日本でもいろいろなプロポーズの形がありますね

では、世界でどのようなプロポーズがあるのか見ていきましょう!

アメリカのプロポーズ

首都:ワシントンD.C.
言語:英語
人口:3億875万人

日本の国土の約25倍という広大な国土を持つ国なので、地域によって気候が全く異なるのが特徴です。アラスカ州の最大都市であるアンカレッジは北緯60度辺りに位置するので、夏場でも気温が15℃前後で、冬場においては氷点下10度前後と一年を通して冷涼な地域です。

プロポーズの言葉:「Will you marry me?」
特徴1:サプライズなタイミングを見計らい、ひざまついて彼女の手を取る
特徴2:バレンタインやクリスマスが多い

韓国のプロポーズ

首都:ソウル
言語:韓国語
人口:5000万人

東アジアの朝鮮半島の南の部分にある、北海道より一回り大きい国土面積の国です。人口は約5000万人なので、人口密度の高い国です。北側は北緯38度線で北朝鮮と接しそれ以外は海に囲まれています。北緯33度から38度あたりに位置し、首都のソウルは国土の北西部にあります。ソウルの8月の平均気温は25℃前後で、1月の平均気温は氷点下2℃前後と、夏と冬の気温の差が大きい大陸性の気候の特徴が当てはまる地域です。

出典https://www.abysse.co.jp/nations/asia/korea.html

特徴:ロマンチックなセリフが多く、婚約指輪ではなくサプライズ演出や他のプレゼントで喜ばせる
人気なサプライズ:手のひらサイズの小さなキャンドルを自宅にたくさん用意し、1つ1つに火をつけて「MARRY ME?」や「I LOVE YOU」という文字を作ったり、キャンドルを床にずらっと並べて炎の道を作る演出

昔の釜山でのプロポーズの言葉の定番といえばこれみたいで、=結婚しようみたいな意味になるらしいです(笑)なぜジョンスンて呼んだかと言うと韓国で名前の後ろにスンが付いたら女の子の名前になります。日本で言う「子」とかと同じ意味ですね pic.twitter.com/YB8aTNCZx1

ユチョンが韓国語で歌ってた曲 이적さんの다행이다 なんか聞いたことあると思ったら 前の店の店長がよく歌ってた(笑) プロポーズの歌らしい #yuchunfminosaka #박유천 pic.twitter.com/hVUvYCz3zX

台湾のプロポーズ

首都:台北
言語:北京語、福建語、客家語
人口:2358万

台湾は、日本の琉球諸島(八重山列島)の西方海上に位置しており、台湾本島と最も近い与那国島との距離は約110kmである。台湾本島は北東部で尖閣諸島(釣魚台列嶼)と、台湾本島最南端の岬である鵝鑾鼻(がらんび)はバシー海峡を隔ててフィリピンのバタン諸島及びルソン島と接している。

特徴:情熱的でロマンチック、公開プロポーズが多い
サプライズ1:友達や同僚を集めたサプライズパーティーにて
サプライズ2:打ち上げ花火をあげる
サプライズ3:船を貸し切る

・友だちや同僚を集めて公開プロポーズ
台湾でのプロポーズでよく見かけるのが、彼女の友だちや彼の同僚など、2人の周りの人々を集めて行うサプライズです。
台湾の人々は日頃から気軽にパーティーを行うため、サプライズの仕掛けは簡単。
普段通りを装って彼女を会場へと連れ出し、たくさんの人々に囲まれながらパーティーを楽しんでいると、いきなり彼が登場してその場でプロポーズ! もちろんパーティーの参加者は事前にこのサプライズを知っているため、周りの全員がプロポーズの協力者ということになります。
台湾の人々にとって「友だちのプロポーズに立ち会った」「サプライズ計画に協力をした」ということは日常的なことなのです。

・打ち上げ花火から船上プロポーズまで! とにかく派手な仕掛けが◎
最近の日本では「プロポーズは自宅などの2人きりの空間で落ち着いてして欲しい」という女性が増えていますが、台湾では公開プロポーズが当たり前。
プロポーズという幸せなひと時こそ、仲の良い人々で共有したいという考えが強いのです。
そして、演出もとても凝っているのが特徴で、プロポーズの際に打ち上げ花火を上げたり、船を貸し切って船上でサプライズを行ったりします。
一生に一度のプロポーズだからこそ、最高の思い出を残そうとゴージャスな演出を計画する男性が多いといえるでしょう。

少女時代 ティファニー、ビルの上から「私と結婚して」。 ●台湾中心街の超高層ビル「台北101ビル」に「ティファニー、私と結婚して」と公開プロポーズが登場。 ●台湾の男性ファンがこの… つづき⇒ kt.wowkorea.jp/album/81340.ht… pic.twitter.com/fLPvyoIE0s

プロポーズ成功の「小緑人」、早くも父親に 歩行者信号新バージョン/台湾 | 観光 | 中央社フォーカス台湾 japan.cna.com.tw/news/atra/2018… 南部・屏東県で、母の日を前にした9日、人の形のシルエット、通称「小緑人」が登場する歩行者用信号のアニメーションに新たなバージョンがお目見えした。 pic.twitter.com/8bCiCsmbE3

イギリスのプロポーズ

首都:ロンドン
言語:英語(イギリス英語)
人口:6318万1775人

1 2