1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

知らなかった...事故原因にもなる生活用品の「寿命年数」

テーブルタップ、カセットガスボンベ、ダウンやパーカーに寿命があると知ってますか?

更新日: 2019年03月24日

88 お気に入り 74043 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

▼知らなかった!あの生活用品の寿命とは?

■テーブルタップは「3~5年」

テーブルタップは、壁等に設置されたコンセントから離れた場所の、あるいは複数の電気器具に電源を供給するための電気器具

周囲環境の変化や使い方によって、3~5年※1経過すると傷みが生じてくる場合があります。

・劣化や使用期限が過ぎると火事の原因にもなる

傷み・異常が生じて劣化した電源タップ(延長コード)を使い続けると、トラッキング火災の原因に繋がります。

【延長コードなど原因の火災5年で14人死亡】 コードが折り曲げられたり踏みつけられたりして断線し発火したケースや束ねたまま使用し異常発熱が起こったケース、規定の電力を超えてテーブルタップを使用し発火したケースが目立つということです www3.nhk.or.jp/news/html/2017…

・誤った使用方法はさらに寿命を縮める

■カセットガスボンベは「約7年」

保管状況によって状態が異なるため一概には申し上げられませんが、錆の無いことを確認して、製造日(缶底に西暦年月日で印字)から約7年以内を目安に使い切ってください。

ボンベ自体も錆びない限りは大丈夫ですがゴム部品が劣化するので注意が必要です。

使えるかもしれませんが、使用した時に異臭や異音がすれば、すぐに使用を中止しましょう。

・製造から7年未満でも以下の状態はNG!

ボンベ先端部分にサビが出ているもの。缶全体にサビが出ているもの

古いデザインのイワタニカセットガス。変形やゆがみが生じているもの

■万が一災害の為に購入したヘルメット「5年」

「ヘルメット」の意味は① 頭を衝撃から守るための金属またはプラスチック製の帽子のこと。

ヘルメットは基本的にプラスチックでできているため、年数が経つと共にだんだんと劣化していきます。

ポリエチレンなどは、コストは安価ですが耐用年数は2~3年と短いのが特徴です。繊維強化プラスチック(FRP)は強度が高く、4~5年と長い耐用年数を持っています。

■シームレスダウンパーカなど「樹脂加工品」は「3年」

1 2