1. まとめトップ

低身長男性におすすめ!身長がカバーできるメンズコーデまとめ!

低身長男性にとって、背を高く見せる方法にはいろいろなテクニックがあるのは知っていると思いますが、やはり何と言っても、身長がカバーできるコーディネートが一番気になるところですよね!そこで、今回は身長がカバーできるメンズコーデをまとめてみました!

更新日: 2019年03月21日

4 お気に入り 6295 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

SAITOくんさん

背が低い男性のファッションについて

背が低い男性はファッションの着こなし方法を間違えると、子供っぽくなりどこかオシャレじゃないコーデになりやすいです。まず自分の体型にはどういった服装が似合うのか?これを知ることで、低身長にも似合うメンズファッションコーデを作ることができます。

おしゃれな大人コーデ

はじめに、おしゃれな大人コーデの基本を解説します。

低身長に限らず、どんな服装をしてもおしゃれと思われなければ意味がありませんし、これが低身長ならファッションがダサいだけではなく、低身長でスタイルも悪いとなり散々なことになります。

まずはメンズファッションのおしゃれの基本をしっかりとインプットしましょう。

メンズファッションでのおしゃれな大人コーデの基本は大人っぽさと子供っぽさのMIXになります。

大人っぽさを作るには「きれいめ」や「ドレス」と呼ばれる大人なアイテムを使い、子供っぽさを作るには「カジュアル」と呼ばれる子供っぽいアイテムを使います。

例えばスーツで使われるテーラードジャケット、白シャツ、スラックス、革靴は大人アイテムになり、カジュアルな印象が強いパーカー、Tシャツ、ジーパン(デニム)、スニーカーなどは子供っぽいアイテムになります。

【背を高く見せるための3つのコーデ】

1、物理的に身長を高くするコーデ

これは、文章の通り、様々なアイテムを使って物理的に身長を高くしていく方法です。

物理的に身長を高くするためには「足側を伸ばす」か、「頭側を伸ばす」かの2つしか選択肢がないため、使うアイテムは靴と帽子になります。

一番シンプルでやりやすいというメリットがある一方、やりすぎるとかえって身長の低さが目立ってしまうというデメリットもあります。

全体のバランスを考え、自然な形で行うのがポイントです。

2、目の錯覚を利用して縦に長く感じさせるコーデ

一般的に体型をカバーするファッションテクニックは目の錯覚が利用されています。

「背を少しでも高く見せたい」という場合には、目の錯覚を巧みに使い、縦に長く感じさせるような工夫をしてみましょう。

具体的には、次のような方法で「背を高く見せる」ことができます。

1、ジャストサイズの服を着る
2、ファッションの中に縦のラインを作る
3、Vネックの活用
4、足の細い部分だけを出し、あとは隠す
5、重心を上にもってくる

ジャストサイズの服を着る

西川貴教さん(公称身長161cm)もジャストサイズの服を着こなしています。ジャケットの丈の長さも含め、アイテムのサイズ感がちょうどよく、あまり小柄を感じさせないと思います。

モノトーンコーデが多めの岡村さん。キャラクターに合ったオシャレ感があります。
お隣の池乃めだかさんは、公称身長149cm(実際は145cmだとか)。

通常のXSサイズでは大きい人向けのブランド

一般的な XSサイズに比べて、着丈や袖丈などがさらに細かく調整されているため、小柄・低身長男性から長年支持されている唯一のメンズXSサイズ専門ブランド。

購入者の平均的な体格は身長160cm前後。150cm前半の方からも愛用されている、低身長・小柄の方に特化したメンズファッションブランドです。

20代 / 159kg / 54cm

ジャケット届きましたよ!! 早速着てみたんですが・・・ かなり丁度いい感じで、サイズもバッチリです!!(^▽^) 買った甲斐があったなと本当に思います。 今年のクリスマスは一人で過ごさないように、ファッションに気を使って彼女ゲットしたいと思います! まだ、買おうかなと思ってるものがいくつかあるので今後もよろしくお願いします。。

1 2 3