1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

s.n.24さん

世間が注目した10番問題が決着

ベジクタシュ所属
ブラジル、ロシアW杯で10番を着用

日本サッカー協会は3月20日、コロンビア戦(22日/日産スタジアム)、ボリビア戦(26日/ノエビアスタジアム神戸)に臨む日本代表メンバーの背番号を発表した。

注目された10番は、ロシア・ワールドカップ以来の代表復帰を果たした香川真司に決定。中島翔哉は8番となった。

背番号を決めるのは誰!?

W杯やアジア杯などの公式大会では監督が背番号を決めるケースもまれにあるが、多くのケースは日本代表に帯同する協会スタッフが決める。

世間ではスポンサー絡みと噂されている。。
確かに代表10番にはアディダスのスパイクを履いた選手が多い。。

指揮官も10番に対して言及

練習後に取材に応じた森保一監督は、MF香川真司の復帰で注目されるMF中島翔哉との「10番問題」に言及。

「(担当者に)任せています。10番?私は関与しません。皆さんはその話題を興味を持ってもらえれば」と選定には関わらない考えを明かした。

森保体制で10番を背負っていた中島の価値観

森保一体制ではこれまで背番号「10」を中島が背負っているが、今月の活動にはMF香川真司(ベシクタシュ)も招集されている。背番号「10」の行方にも注目が集まっているが、当の本人は「前から言っていますけど、そこまでずっと番号にはこだわってない」と断言。「試合でいいプレーをすることがサッカー選手としても、日本代表の選手としても大事だと思う」と気にしていないことを強調した。

中島はサッカーが好きで番号やクラブの価値などには興味がない!!

香川真司は10番について

10番へのこだわりについて問われた香川は、「特に」と笑顔。「たぶん聞かれると思っていた」と笑って話した。「番号であったり、そういうものでやっているわけじゃない」としつつも「もちろん10番っていうのは自分にとっては誇りです」とも述べている。

長年エースを努めていたプライドではないと思うけど、香川は絶対10番を着用したい思っている。。

ファン

背番号10。新生日本代表で既に中島になったんだから···とも思ったけど、アジアカップ欠場でカタールだし、もう少し香川でもいいかなって気もしてきた。 注目の10番は香川! 日本代表の背番号発表…中島は8番、鎌田は18番(SOCCER KING) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190320-… @YahooNewsTopics

やっぱり日本代表の10番は香川よな まだ、中島翔哉の番号ではない けど、8番つけてるイメージない

日本の10番、今回は中島翔哉かな⁇と何となく思ってたけど、香川が10番らしい!!

@tjat1752 香川を招集しなかったのは森保さんが 香川が出場機会が無く試合に出れるコンディションじゃ無かったりタイミング的な問題だとちゃんと明言してました。 本田は代表引退してます 香川がいない間の10番として中島翔哉が付けていただけですよ。 復帰したら今まで通り10をつけるのは普通かと。

中島翔哉は10番ってタイプじゃないし。14とか7、8が似合うタイプじゃね? 香川と10番を争わなきゃならんのは南野だと思う。 twitter.com/soccerkingjp/s…

翔哉はアジアだけど、香川はトルコで活躍してるから10番は納得。 でも翔哉、プレーで10番を取り返してほしい!

そら中島より香川のが実績あるしなにより渡り歩いてきたクラブがその違いを物語ってるので10番は納得

1