1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

世界の幸福度ランキングが発表

世界の国や地域の「幸福度」をランキングにした国連の報告書がまとまり、日本は去年より4つ順位を下げて58位でした。

500RT:【低迷】世界「幸福度」ランキング、日本は過去最低の58位 news.livedoor.com/article/detail… 日本はこれまで40位を上回ったことがない。1~3位は昨年に続きフィンランド、デンマーク、ノルウェーの北欧3カ国が独占した。 pic.twitter.com/yVhqps8MLQ

アジアでは、25位の台湾、34位のシンガポール、54位の韓国などを下回りました。

ネットでは・・・

世界幸福度ランキングの最新版が発表されて日本は過去最低の58位だそうです。 いろいろとやばいです。 https://t.co/okBihBXi3R

ま、そーだろーな。 日本の幸福度、過去最低の58位 「寛容さ」足引っ張る(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190320-… @YahooNewsTopics

その理由として指摘されているのが・・・

日本ではコンビニエンスストア以外のスーパーマーケットの中にも、夜中まで営業している店がある。

「不在にしていても、何度でも無料で宅配便を届けてくれる」「ガソリンスタンドに入ると数人が駆け寄ってきて窓ガラスを拭いてくれる」

日本のおもてなしは客にとっては素晴らしいことだが、サービスを提供する側にとっては、過重な負担になっているのではないか。

また・・・

中高年男性が企業と家族というシェルターを失い、社会的な孤立に追い込まれるという中高年男性クライシス

健康寿命を伸ばすのに大きく影響しているものとして、「社会とのつながりの多さ」を挙げている。

アメリカやスウェーデンなどでは宗教やスポーツ、政治など、3つ以上のグループ活動などにアクティブに所属するという人が多かったのに対し、日本は1つ程度。

日本特有の文化を指摘する声も

寛容性という言葉はあまり聞きなれない言葉ですが、字のごとく「心が広く、人の言動をおおらかに受け入れる気質や性質」のこと

不寛容な社会を生んだ国民性の根源にあるのは、日本が歴史的に農村を中心とした地域社会で構成されていたことに起因する

日本人は怒りをため込みやすい・・・?

1 2