1. まとめトップ

斎藤再生の切り札?プロ野球投手の新起用法「オープナー」とは?

今季、キャンプで好調なファイターズの斎藤佑樹の起用法として浮上している「オープナー」についてのまとめです

更新日: 2019年03月21日

2 お気に入り 3828 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

今季、キャンプで好調なファイターズの斎藤佑樹の起用法として浮上している「オープナー」についてのまとめです

asuho_manさん

プロ野球がもうすぐ開幕

開幕戦は3月29日に行われ、日本ハム-オリックス、ロッテ-楽天、ソフトバンク-西武の対戦カードで、開幕カードのホームチームは2016年の上位3球団となっている。

そんな中、ファイターズの斎藤佑樹が好調な仕上がり

日本ハムの斎藤佑樹投手が20日、金武町ベースボールスタジアムで行われた楽天との練習試合に先発し、3回をノーヒット、無失点に封じる好投を見せた。

初回、先頭で打席に立った昨季新人王の田中を空振り三振に切ると、島内を左飛、浅村は2球で追い込み、3球目のカットボールで空振り三振。三者凡退の見事な立ち上がりを見せた。

11日に米アリゾナ州での韓国NCダイノス戦に先発して2回を無安打無失点に抑えており、それに続く快投。2試合連続のノーヒットピッチングで、開幕1軍への生き残りへアピールに成功した。

そんな中、斎藤の「オープナー」起用が囁かれている

ところで気になるのは、栗山監督の起用法です。4試合すべて先発なのですが、最長は3イニングで、いずれも早々と斎藤を降板させているのです。

先発で使うつもりなら、なぜすぐに降板させるのか?……そこで思い浮かぶのが、いまメジャーで新たなトレンドになりつつある「オープナー」としての起用です。

「オープナー」起用については好意的な声が

オープナーでイメージしたのは斎藤佑樹ではなかったがローテが揃わないチームとしても崖っぷちの斎藤佑樹にしても試す価値あり。 日本ハム・斎藤が試される「オープナー」という役割 1242.com/lf/articles/16…

斎藤佑樹をオープナーとして起用するってことは予告先発は毎日斎藤佑樹になるってことか?

斎藤佑樹のオープナー起用は気になる。やって欲しい。

有原と上原にはオープナーを付けた方がよさそう … 日ハム、杉谷の追撃ソロも届かず…先発の上原は4回4失点 | Full-Count full-count.jp/2019/03/20/pos…

昨季、話題になったオープナーを斎藤佑樹投手がやるっぽいのか。 日本でのパイオニアとなるのか。 日本で革命を起こすのか。 現代日本プロ野球に於ける江夏豊だな。 臨時コーチ時代、日ハムのジャージに隠された注射痕は別として。

通常のオープナーはある程度支配力の強いリリーフみたいなのが最初を投げて、その後ゲームは作れますくらいのスターターに渡すような形なんだろうと思うけど、斎藤佑樹のオープナーはまた毛色が違うな。彼の球威で2回り目は厳しいが1回りなら良さそうだしね。新しい投手の活かし方になるの"かも"。

「オープナー」とは先発投手につなぐ役割の投手

ふつう先発投手は、勝利投手の権利が付く5イニング以上投げることを目標にマウンドへ上がりますが、「オープナー」は主にリリーフ投手が務め、上位打線を抑えてマウンドを降ります。

1 2