1. まとめトップ

アニメイト横浜リニューアルサイン本販売が代行屋のバイトの場に

リニューアルオープンを記念してサイン本や限定グッズを販売したアニメイト横浜店ですが、ネットを見ると代行屋の餌食になっていたようで…。

更新日: 2019年03月21日

0 お気に入り 454 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yamadayamaさん

2019年3月21日に横浜ビブレに移転をした横浜アニメイト。
移転を記念してBL系のサイン本を大量に販売することになったのですが、ネットを見ると、代行屋のバイトの場として活用されていました。

移転記念サイン本販売

サイン本一冊2000円で代行

トレードや代行依頼のサイトを見てみると、書籍代別で2000円の報酬を求めており、オークションやメルカリよりも高額で取引されています。

下記は全て購入出来た際の代行費
・サイン本1冊につき、2000円
・お品(グッズ等)1点につき、200円

上記+それぞれのお品代+送料

・成功報酬のため全額後払いで構いませんが、キャンセル防止のため事前に連絡先(お名前、ご住所、電話番号)をお教えください。

・代行費は【サイン本】1冊につき2000円+書籍代(+送料)
     【その他グッズ】1点につき300円+グッズ代(+送料)

・購入希望順位に関わらず、購入できた場合1冊につき代行費2000円+書籍代+送料をいただきます。

ツイッターにも溢れる代行屋

《 代行 》アニメイト 横浜 ビブレ 移転 リニューアル サイン本の相互代行をしてくださる方を探しております。 希望のサイン本は1.2冊程度ですので、余っている枠(グッズも含む)は【代金+送料+代行費(〜1000円程)】で代行する事も可能です。 DM解放しておりますので、お気軽にお声かけください。

一冊いくらではなく、並びや購入いくらといった完全に日雇いバイト形態の代行屋も。

現金でのお支払いも大丈夫です。 抽選のみの場合3000円、抽選後の購入もご依頼される場合は5000円で承ります。 ご検討お願いします!

お金を払う人達がいるから増えるのか

【買取】 アニメイト メイト 横浜 サイン本 星名あんじ先生の 30までに死にたい のサイン本を〜3000円程度で1冊求めております。 既に完売しており難しいかとは思いますがお心当たりのある方はお声掛け頂けますと幸いです。 代行費を考えてこちらの金額にしております。

@OaiiiO はじめまして、検索より失礼致します。 サイン本の代行を1冊お願いしたくお声かけさせていただきました。先払い可能です。また、代行費も1000円程お支払いさせていただきます。 ご検討頂けましたら幸いです。

アニメイト横浜ビブレ店 本日参加出来なくなってしまったので代行をお願いしたいです。 サイン本 2冊 代行費は一冊につき1000円 気軽にお声かけお願いしますm(_ _)m

オークション、メルカリ転売から代行への流れか

最近は転売への風当たりが強く、店舗側も対策を進めていますが、代行についてはまだ店舗側の対策もなく、やっている本人も「他の人の役に立っている」「利益が少ない(実際には諸々の負担等がないためヤフオクやメルカリ出品と変わらない利益だったりします)」という意識から罪悪感を感じることなく手を染める人が増えています。

ヤフオクやメルカリでの転売は在庫を抱えるリスク、10%近い手数料、商品代の出品者負担、送料の出品者負担(メルカリ)等の利益が減る、転売がバレると店やコレクター界隈から村八分にされるといった様々な負の要素があるのですが、代行だとこれらのリスクがありません。

本来行列に並ぶ目的の人達が罪悪感が少なく、様々なリスクを回避して転売に手を出せるという意味で、個人の転売としては様々なリスク要因を回避する代行が今後転売の主流になっていくのではないかと思います。

1