1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

地上波レギュラー消滅…「NGT48騒動」で新たにわかったこと

NGT48のテレビ冠番組『NGT48のにいがったフレンド!』が3月25日の放送で終了する。お笑いコンビ・ロッチとNGT48メンバーらがメジャーデビュー前より密着して共演していた名物番組だった。

更新日: 2019年03月21日

2 お気に入り 18892 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

●人気アイドルグループ・NGT48

NGT48は、秋元康のプロデュースにより、2015年に誕生した新潟市を拠点とする日本の女性アイドルグループ。

2017年4月、シングル「青春時計」でメジャーデビューし、オリコンランキング1位を獲得。

●NGT48メンバーの山口真帆さん暴行トラブル

山口の自宅を割り出して3人で訪問したが、驚いた山口が大きな声を出そうとしたため、2人が口を手でふさごうとしたことで、駆けつけた警察官に逮捕されたという。

●NGT48劇場の今村支配人更迭

[新潟日報モア] NGTメンバーへの暴行事件、今村支配人更迭 AKSはメンバー関与「違法者いない」 niigata-nippo.co.jp/news/national/… pic.twitter.com/qD2rtcdD96

グループの運営会社「AKS」(東京)は14日、NGT48劇場の今村悦朗支配人を異動させる人事を発表した。

「今村悦朗支配人は異動となり、早川麻依子を新支配人、岡田剛を新副支配人にして新たにスタートすることに致しました」と新体制とすることを明らかにした。

●3月6日、関係者らによる不適切ツイートが物議

6日夜、細井氏、今村氏、元AKB48劇場支配人の戸賀崎智信氏の3人が酒の席と思われる場所で談笑する様子が細井氏らのツイッター個人アカウントに投稿された。

戸賀崎氏のアカウントでは「色々聞いた。みんなぐたらない(原文まま)報道に惑わされないように」とのメッセージも併せて投稿されており、同氏らの投稿にネットで批判が相次いでいた。

運営会社のAKSは、「立場ある人間が不適切な行動をしてしまった」として、今村さんとの契約を解除、細井さんを退任させたことをオフィシャルサイトで報告しました。

「昨夜の元関係者のツイッター投稿を受け、NGT48に関する事案について第三者委員会にて調査中であるにも関わらず、立場ある人間が不適切な行動をしてしまったことを、会社として厳粛に受け止め」と、理由を説明しています。

●第三者委員会による調査結果が間もなく公表される

NGT48の運営会社AKSは、メンバー・山口真帆(23)の暴行被害騒動を受けて設置していた第三者委員会による調査結果の説明会を22日、新潟市内で行うことを発表した。

NGT48 のメンバー山口真帆氏に対する暴行被疑事件に関する第三者委員会による調査結果がまとまり、委員会から当社は報告書を受け取りました」としている。

●NGT48はCMが打ち切りになるなど苦境に立たされている

水産加工の一正蒲鉾(新潟市)は2019年1月15日、グループを起用したテレビCMの放送を中止

「NGT48 の件につきましては現在のところ報道以上の事実確認ができておりませんが、ご意見を真摯に受け留め、CM での放映を差し控えさせていただきます」としている。

運営側への対応などに批判が高まり、新潟県内の企業がテレビCMの放映を休止。

1 2