1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

“拾う紙”はあるのか…?ペーパレス化によってコミケが窮地に陥りつつある

全国的な紙不足に伴う、同人誌業界の影響についてのまとめです。

更新日: 2019年03月22日

11 お気に入り 22874 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

全国的な紙不足に伴う、同人誌業界の影響についてのまとめです。

asuho_manさん

全国で深刻な紙不足が発生中

ラクスル、プリントパック、東京カラー印刷、グラフィックと、印刷各社が注文の集中や用紙の供給不足を理由に、一部の注文を制限している。再開はいずれも未定だ。

グラフィックの担当者は2019年3月20日、J-CASTニュースの取材に「年度末にともない受注が集中し、仕入れが難しい状況」と話す。

メーカーでも呼びかけをする事態に発展

現在、全国的な用紙の供給不足およびご注文の集中により、一部の商品におきまして受付を停止しております。

お客様のニーズに可能な限り対応させていただく為に、ご注文数に応じて受付停止や再開を実施する場合がございますが何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

そのあおりを受けているのが同人誌

悲鳴を上げるのは、あおりをもろに受ける同人誌製作者だ。同人誌販売イベントは4月末から5月にかけての大型連休に多数開催される。このまま注文制限が続けば、製作者は死活問題だろう。

ツイッター上では、「同人界隈にはキツイ話」「紙不足で同人誌出せない展開が来てしまうのか」と不安が広がっている。

ネットでも話題に

作家さン急いで〜。ー深刻な紙不足で印刷会社が注文を制限 同人誌制作への影響も #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

トイレットペーパー買わなきゃ。てかトイレットペーパーって値上ったよね。同人誌も紙不足らしいしオイルショックとかにならないといいなー

深刻な紙不足で印刷会社が注文を制限 同人誌制作への影響も #ldnews news.livedoor.com/article/detail… えぇ... 新しく同人誌で活動しようとした矢先にこれか... 印刷所は早めに予約しておいた方がよさそうですね。

仕事で印刷回そうと思って、少し前から制限かかってるなぁと思ったら、こんななってたのか。電子化進んで製紙会社赤字も時代の流れやな。 ■深刻な紙不足で印刷会社が注文を制限 同人誌制作への影響も news.livedoor.com/article/detail…

マジか。コート紙関係のロールとかポスターの値上げとかいくつかの同人対応の印刷所の受注生産の制限とは別に扱わないといけないやつだったの?

おいおい二次創作の同人誌で紙不足は死活問題だぞ 「印刷費用の回収」って建前があるから著作権侵害で金稼いでも見て見ぬ振りをさせてもらってるのが二次創作の同人活動なのに これ見て「じゃあ電子書籍で出します」とか言い出しやがる人絶対いるぞ

原因は「値上げ」と「生産体制の転換」

印刷各社で、用紙の注目集中や全国的な用紙の供給減にともない、一部の商品を制限する動きが増えています。

近年、印刷・情報用紙の値上げが相次いで起きました。主な理由としては、原油価格の上昇が上げられます。

岡田社長によれば、製紙メーカーは例年、10%ほどの値上げを要求するものの、浸透せずに徐々に下がるケースが多い。しかし今回の値上げは、製紙各社が足並みをそろえて踏み切り、交渉の余地はほとんどなかったという

また、2000年代から進むデジタル化の波に影響され、印刷・情報用紙の総出荷量が年々マイナスが続いており、製紙メーカーが供給を絞っている事も、印刷各社の注文制限に影響を及ぼしています。

日本製紙の2019年3月期第3四半期決算(18年4~12月)では、純利益が389億円の赤字(前年同期は76億円の黒字)に落ち込んだ。デジタル化やペーパーレス化の波で印刷用紙の需要が低迷し、「紙事業」で苦戦したためだ。

1 2