1. まとめトップ
  2. 定番

見えてんな展望…みんなが思い描く『未来・将来』が興味深い

Twitterユーザーが思い描いたり想像したりした「未来・将来」についてのツイートをまとめました。なるほどと思わせるものからハッとさせられそうになるものまで色んな意味で興味深い意見・独自の見解などが沢山ありました。

更新日: 2019年04月02日

23 お気に入り 52093 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆見えてんな未来の展望

15年か20年ぐらい経ったらラップバトルで令和生まれが「ガキンチョども生まれは令和 マジで敵じゃねぇわ お前らが享受する平和 先人の俺らに礼は?」とか言われそう

@nikokosan 新たな元号 その名は令和 先人達が未来を創造 平成生まれがラップする上等 戦争なんてやめとけ常考 これから先も平和だ日本

@nikokosan お前らの時代は終わりだ平成 これからの時代は令和が形成 一応感謝はしとくぜ謝謝 満喫しろよ余生をせいぜい

@zundacroquette やるじゃねぇかルーキーな年号 見えてんな未来の展望 即ハンドシェイク&GO 俺ら皆この国の将来作る連合 日の出る国 象徴として輝く天皇

◆見える……見えるぞ……

見える……見えるぞ………令和生まれの子に「平成生まれなんですか?www平成って何年まであるんですか?www」とか言われる未来が…………

将来自分の子供の令和時代っ子たちには平成生まれの自分が「平成?古〜だっせ〜ww」てなんねんなうん、悲し pic.twitter.com/gugl8FbYU9

昭和生まれが平成生まれに「ハハハ!お前らも新元号世代にオッサンオバサン扱いされるんだぞ!」と浴びせて浮かれてますが、昭和生まれは明治生まれポジションに移動するってことじゃないのか。これから我ら、生きる遺跡だ。

◆「令和22年のあるある」

◆次はなんなんでしょうね?

先日職場にて 「元号が変わったら違和感やばそうですよね。」 「若者に“平成っぽい”って言われるようになるんでしょうかねぇ」 「平成レトロ(笑)」 「(笑)」 って話になりまして、ふと疑問に思ったのですが “昭和レトロ・大正モダン・明治ハイカラ” ときたら次はなんなんでしょうね?

@hawasabi346 ハイカラ:文明開化の象徴・新しい時代 モダン:現代 レトロ:懐古 とだんだん古くなっていくので、 平成オーパーツ とかその辺ではないでしょうか

@hawasabi346 大正モダン、明治ハイカラと聞いたとき 真っ先に思い浮かぶのは服装ですね 平成ユニクロ

◆将来の夢

小学校を卒業した長女。 卒業文集では将来の夢を書くことになっていたんだけど、みんなが看護士とかスポーツ選手とか職業を書いている中で 「どんな仕事かまだはっきりしてないけど、私みたいに集団生活が苦手な人の心を助けるような仕事がしたい」 と書いてあって、母めっちゃキュンとした。

この子、文章を書くのは上手なのに、 「嘘は書けない!」 というタイプで、これまで「○○に対する意気込み」「○○で成長したこと」みたいな作文を書く場面で 「やりたくないのに意気込みなんかない」 「特に成長してない」 と、作文用紙を前によくフリーズしていたのです。 結局白紙で出したことも。

思ってなくてもそれっぽく書けば終わらせられるんだとわかっていて、それをする技術も持っているのに、どうしても自分が嘘を書くことを許せない。 自分で自分を縛り付けて、涙目で作文用紙をいつまでも睨みつけるような子に与えられた「将来の夢」というお題は相当苦しい物だっただろうと思うのです。

「まだ何がやりたいのかわからない」「でもやるならこんなことがいい」という、娘なりに悩みながら絞り出した本心だということがわかるから、母はこの文がすごく好き。 よくがんばったね、成長したねとほめてあげたい。

何になるのかを目指さなくても良いから、どんなものになりたいか生涯かけて追求して欲しい。 私もずっと目指し続けるから。

1 2 3