1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

もう見に行かない…映画館の「100円の値上げ」に様々な声!

値上げするなら行かないという声もチラホラ・・・

更新日: 2019年03月22日

14 お気に入り 36836 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼TOHOシネマズが映画館の値上げを発表

TOHOシネマズは、運営する全国66カ所の映画館の入場料を値上げすると発表した。

▼一体いくらになるかと言うと

また、シニア料金やレディースデー料金なども100円値上げするが、学生やレイトショーの料金は据え置くとしている。

これらの料金設定は「基本の考え方」としており、「劇場によって料金設定が異なる場合がございます。詳しくは後日発表する劇場ホームページでご確認ください」と告知。

▼しかしなぜ値上げされるの?

2018年の全国の映画興行収入は、総額2225億円で歴代3位を記録。近年の映画業界はアニメ「君の名は。」の大ヒットなどで好調を維持している。

値上げの理由は「アルバイト人件費を中心とした運営コストの上昇や各種設備投資への負担増により、企業努力だけではこれらの吸収は極めて困難であると判断」したことが理由。

▼ネットでは様々な意見が

映画館の値上げ、お財布的にはきついけどまぁ仕方ないよなとは思う。 半年くらい待てば有料チャンネルとかで映画もテレビで放送するし、一年経ったら普通に全国放送で流れるし、映画館の需要もだんだん減ってきてるんだろうなぁ……って思う そんな中でも営業終了しないためには、やっぱり値上げしか…

昨年だか一昨年ローマの休日を見て、名画座みたいなのが増えねーかなーと思ってたんだけど、TOHOシネマズも値上げと聞いて悲しいけど確かに今の映画館すら客いねーよ。仕方ない面もあると思う。

映画館、施設の大きさと平日の入場者数見ると値上げ仕方ないかなあって思う。せめて、子どもや学生さんの料金は安く設定して欲しいなあ。あと、フードをポップコーンや揚げ物だけでなくおにぎりとか、脂っこくない物を置いて欲しい。カラオケボックスの焼きおにぎりみたいな冷食でもいいから…。

TOHOシネマズ値上げ 一般1800円→1900円に 人件費など負担増で - ITmedia NEWS 高い。。本当に映画館で観るべき映画じゃないともう行かないな itmedia.co.jp/news/articles/…

TOHOシネマズ値上げか、映画館は他にもあるし、値上げるならレイトショー以外はもう行かないかな

TOHOシネマズもう行かない。 新参者のくせになに考えんの?足元ばっかり見やがって、こんなことしてるから映画館に来る客足が途絶えるんだよ。 値上げしたらますます魅力ないのわからないのかな。ま、他の映画館行くからいいや。 お疲れ様TOHOシネマズ、ゆっくりおやすみね。eiga.com/news/20190318/…

▼近年、映画館への来場者は減少傾向にある

映画公開本数共に昨今では増加傾向にあるが、それに相反する形で映画館への客足についてはあまり良い話を聞かない。

映画館来場者数は1958年の11.3億人をピークに、1970年代以降はほぼ横ばい、2013年には1億5588万人と、戦後の映画全盛期から比べると10分の1以下に落ち込んでるんです。

映画は興味がある、好きで鑑賞するが、映画館では観ない、足は運ばないというもの。

インターネット技術の進歩と家庭用テレビの大型化・高解像度化、さらにはスマートテレビ化に伴い、映画鑑賞の観点における映画館の存在意義は確実に変化。

1 2