1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

山口真帆さんも反論...NGT48調査報告に疑問の声が相次ぐ!

山口真帆さんも二カ月ぶりにツイート。暴行事件について公式サイトで第三者委員会の調査結果を報告。その結果にネットで不満の声が相次いでいる。

更新日: 2019年03月22日

1 お気に入り 11385 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

問題点も多すぎる調査報告。

■1月に発覚したNGT48山口さんの暴行事件

今年に入って、山口のTwitterでのツイートをきっかけに、昨年12月に起こった事件が発覚。

ライブ配信サービス・SHOWROOMで「メンバー内に犯人とつながっている者がいる」とSNS等で告発。

その後NGTは、AKB48大握手会の不参加やチームNIII公演が中止になるどしていた。

事態を重くみたAKSはNGT48劇場の支配人を異動させ、2月に第三者委員会を設置していた。

▼そんな中、AKSは21日、公式サイトで調査結果を報告

1.暴行事件にメンバーが関与した事実はないと報告

事件そのものにNGT48のメンバーが関与した事実はなかったとの判断がなされるとともに、運営上の不備が指摘されました。

報告書はNGTの全メンバーやスタッフ、運営会社であるAKS関係者、新潟県警、被疑者などに聞き取り調査をしたが、被疑者からは回答が得られなかったという。

・被疑者からは回答がないのに関与がないと言える?

捜査権限ないし、質問(書面や面談)くらいしか出来ないのは分かるけど、被疑者からの書面の回答が無いなら、追加で調査しろよ。 メンバーの関与があったのかどうかについてが一番重要なんだから。 この段階でメンバーの関与は無かったなんて言えないだろ。 pic.twitter.com/F3Z0JyKNnm

報告書でメンバーの関与は否定はされていない。関与を示す証拠を得られなかったといっているだけだ。関与を否定しているのは #NGT運営 だ。ぜんぜん違う。ごまかすな。 NGTが暴行事件の報告書を公表 メンバーの事件直接関与否定もグレー報告 daily.co.jp/gossip/2019/03… @Daily_Onlineさんから

今回の報告書とAKSの声明の一番の問題点は、これでNGTメンバー全員が「グレー」になってしまったことだろう。 守られるべきである被害者までも「不正確な事も言っているのではないか」という疑念を持たれたままになってしまう。 特定の数人が疑われていた状況がさらに悪化しただけだ。

2.事件と無関係だがメンバーとファンの私的交流を報告

事件と直接関係はないものの背景として、一部メンバーがファンと「私的領域における接触(いわゆる『つながり』)」を持っていたことを指摘。

責任は運営にあるとし、メンバーの振る舞いについては「不問に致します」とした。

・12人も?「不問に致します」にも多くの疑問の声が?

「ファンとの繋がりはあったが、責任を問われるべきなのは運営。NGTの風紀の乱れ全般は今回は不問にします」 何これ? 昔はスキャンダルで移籍・降格・解雇されたメンバーもいたのに。これだけ世間を騒がせる大事件にまで発展しているっていうのに悪いことをしたメンバーはお咎めなしとかよく言えるな

ngtの件ヤバすぎでしょ 12人のメンバーがファンと関わりがあったメンバーの処分は無し 被害者のことを何も考えて無い アイドルには興味無いし アイドルが恋愛してもなんとも思わないけど グループに入る前から恋愛禁止なのはわかってるのだから守るべきだし 処分すべき

12人って 3人に1人は繋がってたんや そりゃ投票が強いのも納得 メンバー不問 AKS役員不問 加害者側、第三者委員会に協力するかわりに出禁解け

恋愛禁止絡みで坊主になった峯岸みなみとNGTの差がウケるな

3.「環境(新潟?)にあった」との報告にも・・・・

1 2