1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

外国人が実は思っている・・・

なんと70%が日本人の口臭を気にしている。

さらに43%の外国人が、「エチケットの1つとして日本人は口臭の改善を試みるべき」と考えているとの結果も。

自分では気づきにくい口臭・・・

私たちは気付かぬうちに「口臭のせいでビジネスに失敗」という事態に陥っているかもしれない。

欧米人のほうが体臭や口臭が強いと思っている人は多いようですが、アメリカのエグゼクティブ層の人たちの中で、口のニオイが気になるという人は滅多にいません。

特に女性は口臭に敏感だそうで・・・

女性の2人に1人以上が、口臭が原因で「仕入れ先との取引をやめた」「担当者が変わるまで面談を控えた」と回答

女性上司や女性部下から「生理的にダメ」というレッテルを貼られ、“できる男”とは真逆の評価を下されてしまっている可能性が高い

口臭の原因のひとつとされるのが

過去の研究で歯周病と口臭の間には高い相関性があることが知られています。

35歳以上の日本人の8割が、口臭の最大要因になりうる何らかの程度の歯周病にかかっているとされています

なんと9割の日本人が・・・

医療団体のオーラルプロテクトコンソーシアムによれば、9割の日本人は『自分は歯周病ではない』と回答するなど無自覚。

歯周病は別名“サイレント・ディジーズ”と呼ばれるほど、ひっそりと進行する病気です。

最近ではドライマウス患者も増加

健康な人で一日1~1.5リットルの唾液が分泌されていますが、その唾液が不足するドライマウスが最近急増

この「ドライマウス」、不快なだけでなく、実は、口の中の様々なトラブルの原因にもなっていると言われています。

カフェインとアルコール制限を。どちらも口渇につながります。

アルコールの飲みすぎが続くと、体内の水分バランスが崩れ、唾液の分泌が減少し、ドライマウスを引き起こすことがあります。

1 2