1. まとめトップ
  2. ガールズ

この記事は私がまとめました

neatNEETさん

愛知県 三光稲荷神社

三光稲荷神社の裏側は、犬山城へ向かう道とつながっています。その道に向かってつらなる鳥居はまるで漫画に出てきそうな光景でした。

犬山の三光稲荷神社は「縁結び」で有名な神社です。境内には着物を着たカップルの姿も多いです。願い叶うと評判で、ピンクのハート型の絵馬がずらり。

拝殿手前にある「銭洗池」のご神水でお金を洗うと何倍にもなって帰ってくるというご利益があります。
さらにそれだけではなく、洗って清められたお金を持っていると一家繁昌、子孫長久にもなるという言い伝えもあるそうです。

三光稲荷神社から歩いてすぐにある犬山城下町の昭和横丁ではインスタ映えするかわいいお団子が売っています!

今日は国宝、犬山城と猿田彦神社、三光稲荷神社に来ています。 恋が実る絵馬や朱塗りの鳥居⛩ が美しいですね。 でも寒いね。 ‍♂️ pic.twitter.com/FMpGxsEeEx

三光稲荷神社(名古屋)に行ってきました! 縁結びの神様 絵馬がハートで、めっちゃ可愛い✨ pic.twitter.com/fP4UfhcRx8

犬山の三光稲荷神社行ってきた! イチゴミルクのソフトクリーム、恋小町だんごのこしあんイチゴ、牛たこ焼きがどれもおいしかった。 pic.twitter.com/g1t1VdZ1ot

福岡県 恋木神社

恋木神社(こいのきじんじゃ)は全国で唯一、御祭神「恋命」をまつる、ココにしかない珍しい神社。「良縁幸福の神様」「恋の神様」として広く崇敬を集めています。菅原道真公を祀る水田天満宮に属する末社として鎌倉時代に創建された、由緒正しいお社です。

恋参道をはじめ境内のあちらこちらにあるハート型の陶板は、もともと太宰府天満宮及び水田天満宮の神具用の焼き物として400年以上続く「水田焼」でできています。このハート型の陶板は、恋木神社の用途以外には焼かれておらず、焼き上げるのに1か月もの時間がかかる希少なものなんですよ。

鳥居の隣には小さな祠があり、祠の中に可愛らしい夫婦雛が鎮座されています。「さわって幸福、なでて御利益、夫婦雛。恋むすび」と書かれたこちらの夫婦雛は夫婦円満の祈願に効果があると言われています。

ハート形のお守りが人気だそうです。

1年ぶりに恋木神社にきました! 久しぶりすぎてお参りの順番忘れてめちゃくちゃ(笑)旅かえるも連れてきた! #恋木神社 #旅かえる pic.twitter.com/AKpJnyWO2V

恋木神社の絵馬奉納所で、絵馬を預けました。 実際に、恋木神社に奉納されるそうです。 『恋みくじ』も引きました。 なんと、大吉 けっこうリアルな、 神様からのメッセージに、 ドキドキ☺️ #博多座 #恋つかみ #片岡愛之助 #桜 pic.twitter.com/iTnBv484m3

京都府 八坂庚申堂

八坂庚申堂は京都東山にある神社で、カラフルでフォトジェニックな「くくり猿」のお寺としてSNSで話題になっています!カラフルな布地でできたお手玉のようなものをくくり猿といい、これに叶えてほしい願いを書き込み吊すとその願いが叶うといわれています。

お手玉のように見えるくくり猿ですが、これは手足を縛られて動けなくなった猿を表現しており、欲の心を戒める意味を持ちます。欲をひとつ我慢することで、願いが叶うとして行われているこの願掛けですが、見た目がとにかく綺麗でインスタ映えします!

庚申の日だったので八坂庚申堂を参拝し、無料接待のこんにゃくを頂きました 食べた後に知ったんですが、このこんにゃくは猿の形をしているそうです食べる前に知っときたかった 北を向いて無言で3つ食べると無病息災で過ごせるそうですよ 庚申の日【5/23,7/22,9/20,11/19】 #御朱印 #ダンボー pic.twitter.com/IFnVcOSQZR

1 2