1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

イチロー遂に引退へ…過去に二度辞退した「国民栄誉賞」の受賞が、遂に現実味を帯びてきた!!

イチローが遂に引退しました。メジャーで過去最高安打をたたき出した選手は、最後の年は0安打に終わりました。これも最強の選手の宿命といえそうですが、当然これだけの選手だから国民栄誉賞の話が再び出てきました。平成最後か、新元号最初の受賞者になるのかが見ものですよね!!

更新日: 2019年03月22日

18 お気に入り 51617 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

偉大なるプロ野球選手が遂に引退した!!

マリナーズのイチロー外野手は21日、「2019 MGM MLB日本開幕戦」第2戦(東京ドーム)に「9番・右翼」で2試合連続スタメン出場。

そして、イチローの最終打席は8回。2-2の同点で迎えた2死二塁の場面。1ボール2ストライクからファウルで粘るも、最後は6球目を打つと遊撃正面へのゴロ。ギリギリのタイミングとなったがわずかに及ばず、遊ゴロに倒れた。

最多安打選手は、最後は0安打で終了しました。

MLB公式サイトなど米複数メディアは、日本の報道を受けて、イチローがこの試合を最後に引退すると速報。イチローは試合後に記者会見を行う。

大リーグ マリナーズのイチロー選手の現役引退表明から一夜が明け、プロ野球でのかつての指導者やチームメート、イチロー選手に憧れた選手などから、引退を惜しむ声が相次ぎました。

また、大リーグの公式サイトは「イチローは、東京での感傷的な試合を終えて引退した」との見出しで、イチロー選手の最後の試合の様子や、試合後の記者会見を撮影した動画を載せ、引退について伝えています。

マリナーズの本拠地シアトルの地元紙「シアトル・タイムズ」の電子版は、イチロー選手の特集記事を掲載し、「彼はマリナーズが望んだすべてで、それをも上回る存在だった。

彼は過去二回目国民栄誉賞を辞退している

飯島勲内閣官房参与は「週刊文春」の連載「激辛インテリジェンス」(2013年11月14日号)で、ニューヨーク・ヤンキースのイチロー選手が01年、04年に、当時の小泉純一郎首相から授与を打診された国民栄誉賞を辞退した時の裏話を明かしている。

飯島氏は当時秘書官だったが、「鈴木さんからお電話ですが」と言われ、誰かわからず電話を取ったら「鈴木一朗です」と名乗られ、イチロー選手本人が直接官邸に電話をかけてきたことがわかった。

メジャー1年目で衝撃的デビューを果たしてMVPなどを受賞した2001年、メジャー最多安打記録を更新した2004年の計2回、国民栄誉賞を打診されたものの、断っているのだ。

WBCでの決勝安打は神でした。
相手の投手がイムだから「神対仏」の戦いといわれました。

2004年には「今の段階で国家から表彰を受けると、モチベーションが低下する」としている。

イチローに関しては引退後に再び、打診があれば受け入れることも考えられる。

引退によって、三度目の正直になるのか?

米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手の現役引退表明について、閣僚からは22日の閣議後記者会見で、実績への評価や慰労の言葉が相次いだ。

メジャーリーグ、シアトル・マリナーズのイチロー選手が現役引退を表明してから一夜明け、政府は国民栄誉賞の授与について改めて検討に入ります。

菅義偉官房長官は今後、国民栄誉賞授与を検討していく考えを示唆した。

菅義偉官房長官は22日の記者会見で、現役引退を表明した米大リーグのイチロー外野手に国民栄誉賞を授与する可能性について「国民にそうした声があることは十分認識しているが、現時点では何も決まっていない」と述べた。

菅氏は引退表明に関し「ついにこの時が来てしまったかという思いだ。これまでの活躍と功績に敬意を表し、お疲れさまと申し上げたい」と述べた。

様々な声が…

┏━━━━━┓ ☀ Ⴛ̅̀ ∣ժ̅ ꒭☀   ∧ ∧ (๑╹ꇴ╹๑) ┗━〇━〇━┛ おはようございます 昨日のイチロー選手の最後の勇姿には感動しました 15年以上も最高峰のメジャーリーグで活躍した彼を日本人として誇りに思いました 今度こそは『国民栄誉賞』を受けて欲しい‼️ pic.twitter.com/AeObj3JOnp

2度辞退された「国民栄誉賞」 政府が授与再検討へ(テレビ朝日系(ANN)) 2度も断られたのに、またまた政府が授与を検討とはねぇ…。 イチローの偉業をアベの政治ショーに利用しないでくれ headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?…

@Japan_Olympic @pyeongchang2018 @Naomi_Osaka_ イチロー選手、28年間の野球人生に終止符 政府、国民栄誉賞授与を検討へ 1995年 阪神淡路大震災「がんばろう神戸」を合言葉に当時21歳で快進撃 2001年 メジャー1年目から前人未到の偉業を成し遂げ続ける雄姿に感動 夢と希望をありがとう 貴方は永遠のヒーローです 本当に本当に長い間お疲れ様でした pic.twitter.com/4fwbhWS2LQ

1 2