1. まとめトップ

イチロー引退!記者会見で名言が多すぎな件まとめました

名言だらけの引退記者会見。心に響く名言が続出でした

更新日: 2019年03月23日

5 お気に入り 8250 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

イチロー引退!記者会見が熱かった

名言多すぎ!

イチローの引退会見、名言多すぎ ・人よりも頑張ったとはとても言えないが、自分なりに頑張ったとははっきり言える ・言葉にして表現することは目標に近づく一つの方法 ・少しずつの積み重ねでしか自分を超えていけない ・成功すると思うから行く行かないという判断基準では、後悔を生む 心に響いた

イチロー、これだけの実績を残しておきながら引退会見で 「まだ出来ることはあったと思う」 「他の人より頑張ったとはとても言えないけど、自分なりにはがんばってきた」 と言えるこのメンタリティが、プロフェッショナルすぎて、こういう人間になりたいとひたすらに思ってる。 pic.twitter.com/Ahovz2vUv1

昨日のイチロー選手の引退会見は、聞き手にとっても話し手にとっても、良い点も悪い点も、すべてがいい教材だったと思います。勿論、そのようなことを全く考えずに読んでいても、良いものだと思いますが。全文を印刷して、読み返したい質疑応答です。

イチローさんの引退会見のここが良かった!というセリフが人によって違ってて、どれを読んでも名言揃いなのに震える。

「人よりも頑張ったとは言えないけれど、自分なりに頑張ってきた」

誰よりも努力してきた天才イチローが引退発表の記者会見で言った『人よりも頑張ったとは言えないけれど、自分なりに頑張ってきた』という言葉、名言すぎるので未来永劫語り伝えてもらいたい。

【イチロー引退会見】東京ドームの景色に言葉詰まらせる「後悔などあろうはずがありません」 「人よりも頑張ったとは言えないけれど、自分なりにがんばってきたとはっきり言える」

「少しずつ積み重ねていくしかない」

イチローの引退会見で、思わずメモしてしまった内容。 ・積み重ねることしか後悔しないための方法はない ・言葉にすることは目標に近づくための一歩 ・一気に高みを見ようとすると、今の自分とのギャップに苦しんで先へ進めなくなる。少しずつ積み重ねていくしかない。

イチローの引退会見、全部観たけどぶっ刺さったのはここ。 「人より頑張ることなんてできない。あくまでも秤は自分の中にある。自分の限界をちょっと越えることを繰り返すことで、いつの日か凄くなった自分に気付く。だから少しずつの積み重ねでしか、自分を越えていけない。」 明日も積み重ねよう。

イチロー選手が引退会見で話した「人より頑張ることはできない、今の自分より少し頑張ることが出来るだけ」って言葉が凄く心に残った。世間はすぐ誰かと比べて「頑張ってる、頑張っていない」を評価するけど、結局は自分との戦いなんだよ、他人は他人。十人十色、比べることが間違ってる。

「自分の夢中になれるものを見つけてほしい」

【イチロー引退会見】子どもたちへのメッセージ「自分が夢中になれるものを見つけてほしい」 「それが見つかれば自分の前に立ちはだかる壁にもぶつかっていける。いろんなことにトライして、向くか向かないかよりも好きなことを見つけてほしい」

イチロー引退会見で心に残った言葉 「向いているとか成功できそうだからやるんじゃない、好きなことやりたいことをやって欲しい。それが1番後悔がない。好きなことを早く見つけて欲しい」 「遠回りしないと今の自分に出会えなかった」 子供達への指導に凄く興味ありそうで嬉しい。お疲れ様でした。

【イチロー引退会見】アメリカで感じた孤独は「未来の自分の大きな支えに」 「アメリカで自分が外国人になったことで、人の心を慮ったり、人の痛みを想像したりする自分が現れた。つらいことから逃げたいと思うのは当然だが、エネルギーのあるときに立ち向かうのは人として重要なことだと感じている」

「やりたいと思えば挑戦すればいい」

【イチロー引退会見】「成功するかどうかを判断基準にすると後悔する」 「成功という言葉が嫌いなんですけど、成功できるから行く、できないから行かないという判断基準では後悔を生むと思う。やりたいと思えば挑戦すればいい。どんな結果が出ても後悔はないと思う」

イチローの引退会見で1番印象に残ったセリフ 「できると思うから挑戦するのではなくて、やりたいと思えば挑戦すればいい。その時にどんな結果が出ようとも後悔はないと思うんですよね。」 本当そう思う。 やりたいことで生きていくのは難しくても、やりたいことを我慢しないですむ人生がいいよね。

私事。 出来るか出来ないかではなくて やりたいかやりたくないか。 イチローさんの引退会見での言葉。 私も同じことを発信しているので 嬉しい。 同じことを考えるヒトがいる。 荒野で遠くからの声を 聞き取れたような喜び。 あなたも是非 出来る出来ないより やりたいか やりたくないか。を。

「成功すると思うからやってみたい、それができないと思うから 行かないという判断基準では後悔を生む。 やってみたいなら挑戦すればいい。 その時にどんな結果が出ようとも後悔はでない。 基本的にはやりたいと思ったことに向かっていった方がいい。」 イチロー引退会見での言葉 私もそう思う。

イチロー選手の会見での言葉 「成功という言葉が嫌いなんですけど、成功できるから行く、できないから行かないという判断基準では後悔を生むと思う。やりたいと思えば挑戦すればいい。どんな結果が出ても後悔はないと思う」 に心を動かされたのは私だけでは無いはず。

「ファンの方々の存在なくしては自分のエネルギーは全く生まれない」

イチロー選手引退会見 ある時までは自分のためにプレーすることが見てくれてる人も喜んでくれるかなと思っていたんですけども 人に喜んでもらえることが1番の喜びに変わってきたんですね ファンの方々の存在なくしては自分のエネルギーは全く生まれないと言ってもいいと思います これが1番感動した pic.twitter.com/9ia7XdnsAy

「辛いことやしんどいことから逃げたいのは当然だけど、エネルギーのある若い元気なときにそれに立ち向かっていく」

“辛いことやしんどいことから逃げたいのは当然だけど、エネルギーのある若い元気なときにそれに立ち向かっていく。これは人としてとても重要なことだ。” イチローの引退会見で一番印象に残った言葉。自分の経験からこんな風に話せるの、本当にかっこいいと思うなあ #イチロー #引退会見

1