1. まとめトップ

民放連、AMラジオ放送廃止へ!ネットでは反対の声も

民放連がAMラジオ放送を廃止し、FMに一本化できるようにするための制度改正を総務省に要請しています。背景にはラジオの試聴者離れによる経営難や、老朽化した設備負担などの問題が。娯楽だけでなく、災害時にも頼られるAMラジオの行く末は──。

更新日: 2019年03月23日

4 お気に入り 1998 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

民放連、AM放送廃止を総務省に要請

ラジオのAM放送を廃止しFM放送に転換できるようにするため、民放連が総務省に制度改正を求める方針を決めたことが22日、関係者への取材で分かった。

AM局の多くは広告収入の低迷を受け、番組の放送を、災害対策として実施しているFMによる補完放送(ワイドFM)に一本化したい考えだ。

関係者によると、AMからFMに転換できるよう、2028年までの制度改正を求めるという。

すでに、AM放送局の一部はFMの周波数で聴ける「ワイドFM」というサービスを開始しています。

徐々に、AM放送はFM放送に取って代わり、そのうちすべてのラジオがFM放送になるのかもしれません。

背景には試聴者離れや設備維持負担による経営難が

インターネットやスマートフォン(高機能携帯電話)の普及と歩を合わせるように、ラジオ局はAM、FMとも聴取者離れが進み、民放は広告収入の減少で厳しい経営環境が続いている。

ラジオ放送を手掛ける全国計100の放送局でみると、00年に2071億円あった広告費は09年に1370億円に減少し、放送局の経営は悪化した。

総務省の資料によると、AM単営局の1社当たりの平均売上高は1990年代半ばに比べ、ほぼ半減。

AMステレオ放送を実施していた放送局も会社の合理化に加え、送信機更新の際に必要な装置が2000年半ばまでに生産中止になったのに伴い、AMステレオ放送を終了して元のモノラル放送に戻す放送事業者も2000年代後半に九州地区で出てきた。

AMラジオ放送局の本局送信所を全面更新すれば、一度に最大で20億円、平均しても8億円以上の費用を要します。

FM補完送信所・中継所の整備には、国から補助金が交付されるケースが多く、各地に立派な施設が建設されつつあります。しかし従来のFMラジオ放送局の送信施設の更新は、自己負担が原則であり、先見の明と決断が必要になってきます。

radikoが充実したり、AMがなくなるかもしれないなど、なんだかラジオ周辺が慌ただしくなっています。僕らが愛したラジオは、どこに向かっているのでしょうか。

最近はradikoなどインターネットラジオも普及してきています。

ラジオのAMとFMの違いとは?

古い受信機では、AM放送しか受信できないものも…

ラジオのAM放送とFM放送は音声信号を電気信号に変換する違いである。

AMは「Amplitude Moduration」の略で、
振幅変調、すなわち音波を電波の強弱の変化として伝えていく方式、
FMは「Frequency Moduration」の略で、
周波数変調、すなわち音波を周波数の変化として伝えていく方式です。

AMは最も基本的で簡単な変調方法だが雑音は大きくなり、FMはAMに比べ雑音や混信が少なく、正確な復調ができ音質もいいが、周波数で変調するため占有する周波数幅が大きくなる

広い範囲で受信できるAM放送、音質のFM放送とお互いの利点があり、どちらが優れているという訳ではありません。

FM放送の方が技術的には進歩しているものですが、山の多い日本では山間部などでFM放送がまったく受信できない場合も多く、AM放送の意味は十分にあります。

AMラジオ廃止には反対の声も…Twitterの声

うちにはテレビがないし、テレビを見る時間もない。自宅件職場でラジオをつけっぱなしにしてる。FMラジオは入らないので、AMラジオが情報やニュースを知る貴重な情報源になってる。AMラジオが廃止になったら困る。

AMラジオは山間部の娯楽なんです、勘弁してください!ワイドFMはいらんのや!

AMラジオは原理がシンプルなんで、自作だって不可能じゃないですからね。FM放送より広域に情報送る事ができる。公費投入しても維持する価値があると思う。震災の時はスリーバンドラジオのAMをつけっぱなしでした。

釣りだろうけど、ヤフコメに、radikoがあるから困らないとかいうアホな書込みがあったんだけど、実際被災してみないとラジオの大切さってわからないよね。停電した中で唯一何が起こっているのかを知る手段として東日本大震災の時はAMラジオが非常に役に立ったんだけど。

AMラジオが廃止されたら俺の宝物がゴミになっちまうやん。まあ、もっぱらradikoで聴いてますけどね……。 ちなみに右の機種はAMステレオ対応なんですよ。 みなさんAMステレオってご存知ですか? 開始当時、中学生だったosake には衝撃的でしたね。 pic.twitter.com/ci0bspCRIs

1 2