1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

高橋ひかるも!若手俳優の登竜門!春の学園ドラマ『俺スカ』に注目

昔から若手俳優がブレイクする登竜門として知られる「学園ドラマ」。2019年4月期春ドラマ『俺のスカート、どこ行った?』にはブレイクが期待される若手俳優たちが多数出演。永瀬廉、道枝駿佑、長尾謙杜、高橋ひかる、竹内愛紗、阿久津仁愛、須藤蓮、堀家一希、箭内夢菜、国府田聖那、染野有来、松永有紗ほか。

更新日: 2019年10月04日

5 お気に入り 70931 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆学園ドラマといえば若手俳優ブレイクの登竜門

『表参道高校合唱部!』(2015)

視聴率は低迷したものの、後の朝ドラヒロインとなる芳根京子や葵わかな、志尊淳や森川葵など多くの若手スターを輩出

学園ドラマといえば、昔から新人俳優、女優がブレイクするための登竜門。『3年B組金八先生』(TBS系)や『ごくせん』(日本テレビ系)など多くのスターを生み出していることで有名です。

放送開始当初はメインでなくても、光るものがあればスタッフさんの目に留まって最終回付近には出番が増えている……なんていうこともあるんだとか。

学園ドラマなら、多くの若手俳優を一度に投入できる。彼らの中から数年後にスターが生まれ、振り返って「あのドラマの出演者はスターばかりだ!」と驚かれたら、これほど作り手冥利に尽きることはない。

◆秋、冬ドラマでも生徒役でブレイク&ブレイク候補俳優が続々

『今日から俺は』(2018)

伊藤健太郎

2018年10~12月に放送された「今日から俺は!!」で大ブレイクした伊藤健太郎。

2018年秋クール(10~12月)は、有村架純が主演し、教師と中学生男子の恋愛を描いた『中学聖日記』(TBS)では、有村の相手役を務めた岡田健史がブレイク。

生徒役には川栄李奈、今田美桜、福原遥、堀田真由、片寄涼太らを招集。さらに放送中には富田望生や森七菜といったネクストブレイク女優にも脚光が当たり、視聴者がスター誕生の醍醐味を味わったことも見逃せない。

『3年A組』(2019年1月期冬ドラマ)

◆2019年春の学園ドラマと言えば古田新太主演『俺スカ』

古田新太演じるゲイで女装家の52歳男性・原田のぶおが、彼にしか言えない言葉で学生の悩みや問題を解決する痛快学園エンターテインメント。

かつてゲイバーを経営していた原田は「ダイバーシティ」宣言を掲げた、ごく普通の高校・私立豪林館学園高校に国語教師として赴任。その姿で生徒を驚かせる。

演出を「高嶺の花」の狩山俊輔と「節約ロック」の水野格が担当する。また、原田のキャラクター監修をブルボンヌが手がけた。

◆教師役には個性派からイケメンモデルまで多彩なキャスト

左上から時計回りに大倉孝二、いとうせいこう、荒川良々、大西礼芳、小市慢太郎、シソンヌじろう

松下奈緒が同僚教師役として出演。古田演じる主人公・原田のぶおとは教育方針をめぐり意見が合わず、衝突を繰り返す役どころだ。

白石が演じるのは、のぶおと同じ高校で働く世界史教師・里見萌。憧れていた教師になったものの、理想とかけ離れた教育現場を目の当たりにし心がやさぐれてしまう役どころだ。

白石麻衣

校長役でいとう、物理教師・古賀役で荒川良々、体育教師・庄司役で大倉孝二、英語教師・広田役でじろう(シソンヌ)が出演する。そして桐山は、日本史教師・田中役で参加。養護教諭・佐川役を大西礼芳、古文教師・矢野役を小市慢太郎が務める。

いとうせいこう、桐山漣

美術教師・岡田にドラマ「トットちゃん!」の田野倉雄太が、化学教師・須永にMEN'S NON-NOモデルの中川大輔が扮する。

◆注目はやはり生徒役 『3年A組』と同じく段階的に情報解禁

▼第一弾はジャニーズ期待の3人

『俺のスカート、どこ行った?』 に永瀬廉さん(King & Prince)、道枝駿佑さん(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)、長尾謙杜さん(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)が出演します 制服姿が眩しすぎる3人のコメントは 番組HPで #俺スカ #永瀬廉 #道枝駿佑 #長尾謙杜 pic.twitter.com/Dr4Rma69e0

永瀬、道枝、長尾は、のぶおが受け持つ2年3組の生徒役で出演する。クラスのリーダー格で圧倒的な存在感を放つ明智を永瀬、中心人物でいながらも複雑な心境を抱える東条を道枝、存在感をできるだけ消している若林を長尾が演じる。

永瀬といえば、グループ活動の傍ら、映画『うちの執事が言うことには』(5月17日公開)で映画初主演と飾るなど俳優としても成長中。

昨年結成されたばかりのなにわ男子の2人は、『母になる』(日テレ・2017)をはじめ数々のドラマに出演してきた道枝と、グループ最年少の長尾がフレッシュな演技をみせてくれそうだ。

▼第2弾は昨年『高嶺の花』コスプレ役で話題となった高橋ひかる

1 2 3