1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

現在iPhoneでは、iPhone X、XR、XS、 XSmaxと、Xのシリーズだけでも4種類発売されています!今回の表記だと、全くわからない方にとっては「どれも同じでしょ?」となるものです。今回はそのiPhoneXシリーズの違いをご紹介して行きます!!

まずは発売日からご紹介!

どれも似たものですが、わずかばかり発売日に違いがあるようです、それではどうぞ!

iPhone XS、iPhone XS Maxの発売日9月21日(金)
iPhone XRの発売日10月26日(金)

ちなみに2018年です、

まとめますと、X、XSとXSmax、XRの順で発売され、XRが、わずかながらも最も最新のiPhoneになっています。

では、ここからはXS、XSmax、XRをご紹介!

Xは?!とお思いでしょうが、Xの後継機がXS、XSmaxとなっているようなので、発売日も1年違うということもあり、勝手ながら割愛させていただきます。

まずは見た目を決めるカラーバリエーションから!

iPhone XS、iPhone XS Maxの
カラーバリエーションはiPhone Xよりも増えています。

新たなラインナップにゴールドが追加されました。ボディにはステンレススチールを採用しています。

iPhoneXでは、簡単に表記しますが、白黒だけだったようです。

iPhone XRのカラバリは6色展開とカラフルなラインナップになりました。

この辺は個性が出せるので人気が出そうです。

ホワイト・ブラック・ブルー・イエロー・コーラル・レッドの6色。

iPhone XRはアルミ素材です

ちなみに私はレッドを買いました!男の人でも持てるようなかっこいい赤です!
ブルーと迷ったのですが、裏面がパステルカラーとなっており、とても可愛い色合いなのですが、迷った結果、レッドにしました!

ポケットに入れる人には気になる重量!

ここで一つ疑問に思う人もいるはず!「XSmaxが一番重いのはわかるけど、XRより XSの方が軽いのはなんで?」
先ほどちょろっとでてきましたが、XSシリーズの素材はステンレスなのに対して、XRはアルミなはず、その謎を今からご紹介します!

3機種の間でバラついた重量の謎

勘の鋭い方はお分かりでしょうが重さのばらつきは個々の画面の大きさが大きく影響していました!

iPhone XS 5.8インチ
iPhone XS Max 6.5インチ
iPhone XR 6.1インチ

インチで言われてもパッとしないと思うのでわかりやすくお伝えしますと、ざっくりとですが、私のXRで1000円札と同じくらいの大きさです。なので単純にXSmaxは5000円札くらい、 XSは、1000円札より少し小さいくらいです。

結局のところどれにしよう、、

いよいよ本題です!大きさ、重さなどをお伝えしたところで、「じゃあこれ!」ってなる方は少ないはず!今回決め手となるのは、あなた自身がiPhoneをどう使っているかです!それではどうぞ!

まずは個々の違いから!

iPhoneXS/XSMax
5.8/6.5inch 有機ELディスプレイ
(カメラ)撮影後でも被写体深度変更可能
・バッテリー長持ち

iPhoneXR
6色展開
シングルレンズカメラでも背景ぼかし写真撮影可能
バッテリー長持ち

XS、XSmaxが有機ELなのに対して、XRは今まで通りの画面なので、XRの方が若干持ちが良いようです。

カメラはXSがデュアルレンズ、XRがシングルレンズ
カメラのレンズが2枚か1枚かという事ですが、デュアルレンズのXSは望遠(ズーム)がより効きます。

こればっかりは実際に写真を見てみないとわかりませんがXSのカメラはかなり力を入れている感じがします。人気のポートレートモード(背景ボケ)はシングルレンズのXRでも使える様ですね。

ボケの度合いを調整できるそう。(被写界深度)SNSを頻繁に利用する方にはうれしい機能です!

最後に気になるお値段!!

iPhoneXS(税抜)

64GB:11万2800円
256GB:12万9800円
512GB:15万2800円
iPhoneXS MAX(税抜)

64GB:12万4800円
256GB:14万1800円
512GB:16万4800円
iPhoneXR (税抜)

64GB:8万4800円
128GB:9万800円
256GB:10万1800円

キャリアごとのキャンペーンなどで多少はやすくなりますが、ベースは大体このお値段です。

色々見ていただいた通りです!

個人的には大きなこだわりが無ければXR一択じゃないかなと思いますね。この後に詳しく説明していきます。

これは本当にそうで、お値段やそれぞれの違いを考慮したとしても、画質やカメラに大きくこだわりがなければ、XRでも十分満足出来ます。それに、そこにこだわるなら、androidが良いのではとも思います。

XS、XSmaxがオススメな方は、なんとなくでもiPhoneの方が使いたくて、カメラをよく使い、フォルダやSNSなどにアップする画像や動画をより質の良いものにしたい!だとか、動画やゲームをより良い画質で楽しみたいと考えている方くらいですね、

1