1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

若者の新常識①

過去のデータを見てみると、実はここ10年で“グレープフルーツ離れ”という不思議な事態が起こっています。

確かにグレープフルーツの消費支出は2008年に全国平均で589円だったものの、2017年には231円まで下降。

全然知らなかった。我が家はそこそこ食べてるけど、世間的には激減なのか。。 家庭での消費が激減“グレープフルーツ離れ” 名前が浮かんでこない若者も、その理由とは(中京テレビNEWS) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190324-…

近年では・・・

「確かに最近食べてないなぁ。好きなんだけど食べにくいのがネック」「グレープフルーツサワーとかは飲むけど、最近は自分で買うこともなくなった」「オールシーズンで食べたくなるフルーツではないからね」などの声が上がっています。

最近は甘味が強いフルーツが好まれる傾向が見られ、酸味が敬遠されている可能性もありそう。

驚きなのが・・・

Q.これ何か分かりますか?「イヨカン?」「ナシですか?」「“名古屋名物”ですか?」(若い男性)

おいしいジュースが手軽に手に入るようになったので、わざわざ手を汚して果物をむいて食べることが少なくなった

グレープフルーツを知らないって どーゆーことなの( ˘•_•˘ ).。oஇ グレープフルーツ 知らぬ若者 2019年3月24日 news.yahoo.co.jp/pickup/6318101

若者の新常識②

「Amazonでこれ買って」とスマホの画面を見せられたとき、「URLで送って」と頼んだら、「URLって何?」と聞かれた

最近の若者は「URL」を知らない、もしくは使わないのではないかという仮説

一部の学生は・・・

19歳の男子大学生は、URL自体は知っているものの使わないといい「(店の場所は)グーグルマップを送る」とコメント。

サイトのアドレスを教える代わりにスクリーンショットを取るのだということです。

若者の「URL離れ」が深刻化 スクショでいいじゃんの声 news.nicovideo.jp/watch/nw4379356 現代の若者はサイトのアドレスと言う概念を持っておらず、サイトのアドレスを教える代わりにスクリーンショットを取るのだということです。 pic.twitter.com/2E13jwqgch

電話に続く消滅危惧種… 若者の「URL離れ」が深刻化。スクショでいいじゃんの声|秒刊SUNDAY yukawanet.com/archives/url.h…

若者の新常識③

1 2