1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼フィギュアスケートの世界選手権が行われた

平昌冬季五輪の金メダリストである羽生は、昨年12月の全日本選手権(Japan Figure Skating Championships 2018)欠場などにつながった足首のけがから今大会で復帰。

ショートプログラム(SP)3位と出遅れ、逆転を狙ったフリーでは世界初の4回転トーループ-トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)の2連続ジャンプを決め、

演技終了時点ではフリー、合計とも現行ルールでの世界最高得点だったが、直後に演技したSP首位のネーサン・チェン(19)=米国=が羽生の記録を更新する216・02点、合計323・42点で2連覇。

さいたまスーパーアリーナに来てます! 昨日は世界フィギュアスケート選手権の男子フリーを観戦しました 羽生結絃選手、感動的な演技をありがとう~✨ pic.twitter.com/1qA7BC6eJ4

朝から録画していた世界選手権フィギュアを見てまた泣いた。何度見ても感動。羽生という人の異次元の凄さ。努力している人は尊い。あんな生き方をしてみたかった。できないから見て応援。

昨日の余韻がすごすぎて、寝ても覚めても感動してる やっぱり羽生くんの演技がいちばん大好き

▼そんな羽生選手といえばプーさん好きでお馴染み

「くまのプーさん(Winnie-the-Pooh)」のぬいぐるみを優しくつかむと、耳をつんざくような歓声の中氷上に立った。

絶大な人気を誇る五輪王者直後の演技。恒例のように「くまのプーさん」のぬいぐるみがリンクに降り注いだ。

▼ネットでもこのプーさんは話題に

バッチリ決めてる羽生氏の後ろに黄色い物体が異常な数落ちててシュールすぎる…。 そして毎回問題になってるのに数が増えてませんかね…。 「⛸羽生結弦選手の演技後にプーさんの雨」 twitter.com/i/events/11094…

昨日の羽生の演技後、ものすごい数のプーさんが投げられてて、あの光景はほんまびっくりしました。

おはようございます、羽生くん銀メダルすごい 演技終了直後に投げ入れられたプーさんの数もすごい。

羽生結弦が終わった後の凄い勢いで投げ込まれるプーさんの数が気になるよね。

▼羽生選手=プーさん好きは世界中で知られており

羽生結弦選手は、プーさんが大好きで、プーさんの顔を見つめると心が落ち着くという事もありいつでも持ち歩いてる。

ジュニアの頃からずっとプーさん型のティッシュケースを使用していた羽生選手。それもあって、羽生選手が滑った後のリンクにプーさんのぬいぐるみが投げ込まれるのは恒常的な風景となっている。

1回演技を終えると投げ込まれるプーさんの数はなんと100個以上でショートとフリーがあるので200個以上のプーさんが宙を舞うことになります。

一度に大量に投げ込まれたプーさんですが、これらはすべてファンの方が受け取ってほしいために投げています。

アメリカでは、リンクにプーさんのぬいぐるみが投げ込まれる現象を「プーさんシャワー(雨)」と呼んでいる。

リンクにプレゼントが投げ込まれるようになったのは、日本発だそうで、1994年に大会を盛りげるために散らばることのないようラッピングされた花束を投げ込んだのが始まりだそうです。

1 2