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気分転換にぴったり♪目・肩・腰を楽にするストレッチ11選

肩コリ、頭痛、目の疲れなどに効くストレッチを、デスクでできるもの中心にまとめました。

更新日: 2019年04月01日

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この記事は私がまとめました

肩コリ、頭痛、目の疲れ…。デスクワーカーが悩みがちな身体の不調を解消できる即効・簡単ストレッチ♪オフィスでできるものを中心にご紹介します。

nvtecoさん

長時間のデスクワーク、疲れますよね。

仕事ではパソコンを、プライベートではスマホを使いこなす毎日。
デスクワークの疲れは、ため込まずこまめに解消するのが一番です♪

オフィスでいつでもできるものを中心に、首・肩のコリ、頭痛、腰痛、眼精疲労などに効くストレッチをご紹介します♪

【首・肩】オフィスでできるコリ予防ストレッチ

まずはガチガチに固まりやすい「首・肩」のほぐし方から♪

デスクで座ったままできる簡単なストレッチを、プロの鍼灸・あん摩マッサージ指圧師が教えてくれます。ひととおり終わる頃には、気持ちもすっきりしますよ♪

<主な効果>
首コリ・肩コリ・猫背予防、腰痛予防、足のむくみ予防、眼精疲労の予防、眠気スッキリ効果

オフィスでできる簡単なヨガ。ゆったり身体を伸ばして、頭もすっきりリフレッシュ!

<主な効果>
首〜背中にかけてのコリ予防、腰痛予防、肩甲骨のストレッチ、自律神経のバランスを整える

デスクワークの合間にできる簡単なヨガ。首から肩にかけてが気持ちよく伸びて、身体がポカポカしてきます。

<主な効果>
首コリ・肩コリ予防、肩甲骨のストレッチ効果、血行促進、眠気スッキリ効果

【目・あたま】眼精疲労回復、頭スッキリ!エクササイズ

お次は「目」と「頭(眠気や疲れ)」の回復です♪

表情筋を大きく動かし、目の周りの筋肉に刺激を与えて、目の疲れの緩和と視力回復をはかります。目がしょぼしょぼしてきたときに行うと、目も頭もスッキリ!

<主な効果>
頭痛予防、肩コリ予防、血行促進、近視・老眼・乱視・眼精疲労・ドライアイなどの予防

下を向いていることが多いデスクワーク。ツボを押しながら上を向くストレッチで、バランスを回復しましょう♪

<主な効果>
眼精疲労の緩和、視力回復、頭スッキリ、眠気スッキリ、自律神経のバランスを整える

パソコン作業中に目がピクピク痙攣してしまう、あの感覚…いやですよね。そんなときに使える、目の痙攣を和らげる眼球ストレッチです。

<主な効果>
目のピクピク(痙攣)を緩和する、眼精疲労の緩和

【下半身】腰・足・お尻…下半身をほぐして血行改善ストレッチ

座りっぱなしで固まり、冷えた下半身。腰・足・お尻を、簡単なストレッチでゆるめましょう!

椅子に座ったまま、背中〜腰とお尻をほぐします。血行が良くなると、頭も気分もスッキリ!

<主な効果>
背中・腰・お尻のストレッチ、腰痛予防、血行促進、頭のリフレッシュ

長時間のデスクワークやハイヒールによる、足の疲れ、むくみ…。そのつらさ、オフィスで改善しちゃいましょ♪

<主な効果>
ふくらはぎ・足首の疲れの緩和、むくみの緩和、血行促進

座り仕事でガチガチに固まってしまう、腰。ぎっくり腰を引き起こさないよう、腰の疲れはこまめに取りましょう。

<主な効果>
腰痛予防、血行促進、腹筋・背筋を鍛える

【ストレス】疲れた心がほっとするオフィスヨガ

身体のケアと同じくらい大切なのが、心のケア。仕事で疲れた心を、簡単なストレッチでほぐします♪

3分でできる、イライラ解消オフィスヨガ。手軽な瞑想としても使えます。

<主な効果>
血行促進、リラックス、気分転換、イライラ改善、ストレス解消

【ストレートネック】頭痛・肩こり・手のしびれ…骨格改善エクササイズ

パソコン仕事で猫背になり、首が前に出ることで引き起こされる「ストレートネック」。首の位置を正しく整えることで、慢性的な頭痛・肩コリ・手のしびれにも効果が期待できます。

お風呂上がりや寝る前の習慣としてぴったりな、ストレートネック改善用のエクササイズです。首を気持ちよく伸ばして、体調不良を予防・改善しましょう。

<主な効果>
ストレートネックによる、肩コリ・首コリ・頭痛・手のしびれ・冷え性・自律神経の乱れ、といった症状の改善

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