1. まとめトップ

あさって単独デビュー!…『日向坂46』の勢いが凄い

今月27日に1stシングル「キュン」で単独デビューを果たすアイドルグループ、日向坂46についてのまとめです。この勢い、だれにも止められへんで!

更新日: 2019年03月25日

2 お気に入り 8283 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・『日向坂46』のドキュメンタリー映像が話題に

今月27日に1stシングル「キュン」で単独デビューを果たすアイドルグループ、日向坂46(ひなたざかふぉーてぃーしっくす)

『キュン』の、3TYPEある初回仕様限定盤に収録される特典映像『けやき坂46ストーリー ~ひなたのほうへ~』の各メンバーの予告編が公開

3月22日(金)は、TYPE-Aに収録される井口眞緒、柿崎芽実、佐々木美玲、高瀬愛奈、河田陽菜、小坂菜緒、松田好花の予告編が、日向坂46 OFFICIAL YouTube CHANNELにて公開。

23日(土)にはTYPE-Bに収録される潮紗理菜、齊藤京子、金村美玖、富田鈴花、渡邉美穂、上村ひなの、3月24日(日)にはTYPE-Cに収録される加藤史帆、佐々木久美、高本彩花、東村芽依、丹生明里、濱岸ひより、宮田愛萌の予告編が公開

・『週プレ』で順次無料公開されるストーリーも

デビューシングルの美少女センターは、大の恐竜好き? 日向坂46・小坂菜緒「怖さはありますが、覚悟はできています」 wpb.shueisha.co.jp/news/entertain… pic.twitter.com/Tf7UckX2OT

公開スケジュールは、3月25日(月)に全19回のうち第1〜3回を配信。以降は毎週月曜日に2〜3本ずつ、シーズン2の最終話である第19回まで、全話が公開される予定

長濱ねるは、現在発売中の欅坂46のシングル「黒い羊」の活動をもって卒業することが決まっており、この「日向坂46ストーリー」は、長濱のアイドルとしての活動の原点と、グループが単独デビューに至るまでのドラマを記録した公式連載

・このストーリーがTwitterでも注目された

久美ちゃんのストーリーを見て以来、日向坂の何を見ても泣いてしまう今日 #日向坂46

“けやき坂46ストーリー 〜ひなたのほうへ〜”を全部見た僕「日向坂に日影なんかできる訳ないだろばーか(泣)」

けやき坂46からの改名は、デビューには必須だったから、日向坂46になったのは素晴らしいこと。名前も可愛い上に意味合い的にもハマってる。もちろんけやき坂46であったことを否定するものでもない。

グループとして転換期を迎えている&新規のファンが激増している時だからこそ、「日向坂46(けやき坂46)ストーリー」みたいな過去のおさらいができるメディア媒体があるのは有難いですな。

・今さら聞けない日向坂46とは?

2015年秋にけやき坂46(ひらがなけやきざかふぉーてぃーしっくす/通称・ひらがなけやき)として、長濱ねるを唯一のメンバーとし、欅坂46のアンダーグループ的な立ち位置で出発

2度の追加メンバーオーディションで人員を増やし、全国のライブハウスでツアーを行なうなど、地道な活動を続けてきた。

17年3月にZepp Tokyoで初のワンマンライブを開催し、そのままZeppツアーを行った。

そして今年2月、単独デビューと日向坂46への改名を発表し、これをもって同グループは欅坂46から独立することになる。

▼勢いを感じる日向坂46ニュース

・B.L.T. 2019年5月号で表紙・巻頭を飾る

4種類のすり分け表紙を含む計5種類の表紙を展開し、巻頭46ページが“日向坂46仕様”となる大ボリューム特集でメンバー20人の魅力に迫る。

インタビューでは、記念すべきデビュー日を間近に控えた現在の心境を告白。佐々木美玲は“この日を迎えるまで長かった”と明かし、あらためて“初心に戻りつつ気持ちを一新したい”とコメント。

・週刊少年マガジンの表紙&巻頭グラビア

3月20日(水)に発売された『週刊少年マガジン』16号の表紙&巻頭グラビアに、“けやき坂46”改め“日向坂46”の小坂菜緒と金村美玖が登場。

姉妹のような2人の爽やかショットが、「マガジン読者が全員“おひさま”になってしまうな」と話題になっている。

1 2