1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

いだちんさん

介護職員の人材不足は深刻です…

恐るべきスピードで高齢化が進む日本にとって、介護士不足は深刻な問題となっています。厚生労働省は、2025年には介護が必要な人たちに対して、介護士の人数が約34万人も不足するだろうと推論しています。

福祉医療機構が介護人材をテーマとする新たなレポートを公表した。
今年1月1日時点の職員の状況について、64.3%の特別養護老人ホームが「不足」と回答。前回調査の2016年7月1日時点は46.9%で、17.4ポイント高くなっていた。「不足」と答えた特養のうち、およそ1割が利用者の受け入れを制限しているという。

ですが、不足する介護職員を応援するどころか、絶望的に追い込むニュースが止まりません…

老人ホームの入居者がおやつを詰まらせ死亡。世話をしていた職員が有罪

安曇野市で介護中に女性が死亡した事故で、業務上過失致死の罪に問われた准看護師の女に罰金20万円の判決が言い渡されました。

多くの入居者と接する介護現場でおやつの提供にどこまでの注意義務があるかが注目を集め、福祉や医療関係者を中心に、無罪を求めて約45万筆の署名が集まっていた。

起訴状などによると、被告は13年12月12日午後3時20分ごろ、女性にドーナツを提供して窒息させ、翌年1月16日、心肺停止による低酸素脳症で死亡させたとしている。検察側は、女性は食物を口に詰め込む癖があり、被告には窒息などの事故を防止するためにおやつはゼリー状の形態で提供し、動静を注視する義務があったのに怠った―などと指摘していた。

これは酷すぎる。全国の介護職員を敵に回す判決。こんな判決が出るなら、介護職員も暴力やセクハラ、パワハラで入居者を訴えたら有罪判決出て賠償金貰えるんじゃないかとか思ってしまう。 特養でおやつ詰まり死亡 有罪 | 2019/3/25(月) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6318255 @YahooNewsTopics

@AikakachanMika @R79pec0uBDteh6K だから怖い だから嫌いよ食事介助 嚥下機能の低下 認知症進行により食べるのを忘れたりで 裁判起こされるのなら介護職員なんてやってられませんよ

入所者がおやつ詰まらせ死亡、介助の准看護師に有罪判決(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190325-… @YahooNewsTopics 介護・世話を「プロだから」「金払ってるから」と押し付けた結果だよねぇ。これじゃ介護職員さんはやってらんねぇ。

自宅でこんなことがあったら家族は訴えなくて、施設等だったら訴えるんだろうな…こんな裁判が度々あれば、介護職員はますます不足するって・・

訪問介護職員の半数がハラスメント被害を受けているという調査結果

訪問介護職員の半数が、サービス利用者からのハラスメント被害を経験していることが24日、厚生労働省の委託調査で分かった。

サービス利用者からセクハラや身体・精神的暴力のハラスメント被害を受けた経験がある人は、訪問介護職員の半数に上ることが24日、分かった。介護現場のハラスメント実態に関し厚労省が大規模な調査を実施したのは初めて。利用者の家族からの被害も17%の職員が経験しており、被害の深刻さが浮き彫りとなった。

「精神的暴力81%、身体的暴力42%、セクハラ37%。家族からのハラスメントでも精神的暴力が最多」「利用者・家族がサービスの範囲を理解していない」「施設より密室性が高い」→訪問介護職員、半数がハラスメント被害 セクハラなど 厚労省委託調査(毎日)bit.ly/2YgkszX

別に訪問だけじゃない。障害を傘にきて女性の体を触りまくって『あ、ごめん。手が勝手に…』とか言う人もいる。いきなり怒鳴ったり蹴ったり弄便で人にまで便塗りまくったり…。訪問介護職員、半数がハラスメント被害 セクハラなど 厚労省委託調査  - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…

訪問介護職員の半数 サービス利用者からのハラスメント被害を経験 (2019年3月24日掲載) - ライブドアニュース news.livedoor.com/lite/topics_de… 本当に弱い立場なのは誰なのかなって。 人権てなんなんだろなぁ・・・(遠い目

老人ホームで介護職員が一斉退職へ。

福岡市の老人ホームで、介護職員が一斉に退職するなどして、入居者全員が転居せざるを得ない状況になっています。

11人の介護職員のほぼ全員が退職の意向を示しているのは、福岡市博多区の住宅型老人ホーム「リリーゆたか」です。

施設の経営者と職員などとの間に、給料が適正に支払われていないことをめぐるトラブルがあったほか、施設の賃料もここ数か月、未払いになっていたということで職員の退職はこうしたことが原因になったとみられます。

31人の入居者は、職員の一斉退職により、十分な介護が受けられなくなるため、全員が転居せざるを得ない状況になっているということです。

福岡市は、入居者の転居先などについて、施設側と協議しているということですが、具体的な時期などは明らかになっていません。

介護職員一斉退職 入居者転居へ|NHK 福岡のニュース www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/2… 何でこんな事になるかなぁ。一斉退職とか、経営側の問題もあるみたいやし。これから色々出てきそう。何より困るのは入居者、家族。残った職員。どーなるんやろ。

残った職員が絶望的です。。

介護職員一斉退職 入居者転居へ|NHK 福岡のニュース www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/2… きっとたくさんのトラブルがあっただろうに、耐える人達って相当優しいよね。

職員さんがまとまって辞めるとかこういう事は今後増えていくんじゃないかな。介護業界は人手不足で売り手市場。どうしたら良い人材を集められるか、魅力ある企業と思ってもらえるか、施設側も考えていく時なのかも。 介護職員一斉退職 入居者転居へ|NHK 福岡のニュース www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/2…

1 2