1. まとめトップ
  2. おもしろ

『その手があったか!』ってなるTwitter報告が見逃せない

Twitterには様々な呟きが話題を集めていますが、少なからずの人が「その手があったとは!」って感じさせる発想、対処法、裏技、ライフハックにまつわるツイートを紹介します。

更新日: 2019年03月26日

114 お気に入り 149185 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterで見かけた「その手があったか!」って感じさせる、発想、対処法、裏技、ライフハックにまつわる投稿をまとめました。

justastarterさん

◆『幼い我が子』と手をつなぎたい時

2歳の男の子がいる友だちに聞いたんだけど、人混みで「危ないから手つないでて」って言っても走ってどこかに行っちゃうけど、「ママひとりだと怖いから手つないでてくれる?」って言うと絶対手を離さないらしい。かわいすぎるので男の子ママはぜひ実践してみてください。

@momocan27581168 @tomosato_U なるほどー。男の子って、生まれた時から騎士なのですね。

@momocan27581168 わかります!ウチも2歳くらいから、「お父さん、迷子になっちゃうから、手繋いでて」って言ってたら、離さないどころかクルマに気をつけてっとか、面倒見てくれました。かわいい。

@momocan27581168 超わかります。現在4歳になりましたけど、じっとしてなさいは聞いてくれないけどお母さんとくっついててほしいな、お母さんさみしいからちょっと側にくっついてて?と言うとニヤニヤしながら暫くくっついて大人しくしてくれます(笑)

@momocan27581168 これはよく姪っ子たちに使う手ですね。 「いいかい?おじさんと離れ離れになると…」 「はなればなれになると…?」 「おじさんが迷子になる!」 「ええっ」 「おじさんと二度と会えなくなるぞ!」 「ええー!」 結果、常にチラチラこちらを見て確認するようになり、迷子にならない。

◆『我が子』とハグしたい時

ハグは習慣づけてしまうと反抗期になってもハグさせてくれます。今朝、中学生の息子がめっちゃくちゃ機嫌悪かったんですけど「ハグして」って言ったら舌打ちしながらハグしてくれました。

@oyktds なんと!舌打ちしながらもハグ(*´艸`)可愛い息子さんですね❤️うちも今から習慣づけよう。

@oyktds うちは娘ですが、それ狙ってました! 絶対ハグを習慣づけるぞと! 毎朝主人見送る時も、3人でハグし合ってます✨頑張って続けよっと

◆『アノ言葉』を付け加えるだけで… 【3選】

会社の人が「うきうきスリッパ買いに行かなきゃ…」って言ってて、なんですかそれと訊いたらこれから買う予定のものには「うきうき」を付けて気分を上げているそうで、なにそれ好きと思いました

@yahho_yamabiko_ わー最高な脳みそハックを聞いてしまった! 私もうきうきルンバ買おう

「あえて」を付けるとなんでも女性誌の最新特集っぽくなることを発見した。積極的に使っていきたい。 「夕飯、あえて作らないという選択」 「今時ママのゆとりスタイル~洗濯物をあえて畳まないことで 、子供との時間が増えるんです」 「あえて掃除機はかけません!新しい暮らし方を大特集」

1つのアイデアですが、見るに堪えないような酷いツイートやリプには最後に「と、あなたは思うんですね。」と心の中で付け加えると、その言葉が書いている人自身の内面の問題であることが明確になり腹も立ちません。大学で履修したカウンセリング理論で学んだ手法ですが、誰でも応用できると思うので。

@kaokou11 髭男爵・山田ルイ53世氏の「その厳しさ、自分に向ける勇気ありますかね?いや、あるんやったらええんですけど。」はダメですかね?

◆『効果的な電話の取り方』

毎年呟く機会を失ってるので、今年こそ、新入社員のみんなに伝えたい。「効果的な電話の取り方」 それは、相手の電話の内容を簡潔にオウム返しすること。応えられなくてかまわない。分からなくて保留する頃には、まわりの先輩はスタンバイできてる。緊急を要する職でも使われる、裏技です。

@Jenelle_CD なるほど、 電話の内容を瞬時にみんなに伝えることができて、 切ったあと、あれ10人だったか、12人だったか、と迷っても誰かが聞いてるから大丈夫だな。

1 2 3