1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼23日に開幕した平成最後の「高校野球」

「平成最後の甲子園」の頂点をかけて、出場32校が12日間の日程で熱戦を繰り広げます。

▼高校野球の名門・横浜高校は1回戦で大分の明豊高校に敗れ、早くも姿を消すことに…

センバツ高校野球、大会2日目の第2試合は、大分の明豊高校が神奈川の横浜高校に13対5と打ち勝って、2回戦に進みました。

明豊の強力打線を抑えきれず、及川投手率いる横浜が初戦で姿を消しました。

▼試合後、敗れた横浜高校の選手たちは、相手選手と握手をせずにベンチへ…

直後に明豊高校の選手らが前に出たが、横浜高校の選手らは、1人を除いて握手せず、すぐに後ろを向いて足早にベンチに戻って行った。

明豊の選手は握手をするために近寄っていたが、横浜の選手が帰ってしまったため、しばらくその場に立ち尽くした。

▼この行動に対し、不快感を抱く人は多かった様子…

横浜高校の選手、試合後の握手してませんでしたね。 いくら大差で負けたとは言え、名門校にあるまじき態度に見えたのは僕だけでしょうか? 監督が交代した事も影響あるのでしょうか…。内情はわかりませんが、少し不快感を覚えました。 #横浜高校 #試合後の握手してない

甲子園の勝ち負けよりもそれ以外の所に感動する事が多いが。 この試合は残念。最後のあいさつ。握手くらいちゃんとするのが伝統校では?ふてくされてみえる。 #横浜高校 #選抜高校野球

横浜高校 対戦相手の高校と 握手せず 戦いの後は 結果を問わず 礼儀を尽くしてもらいたかった ね

▼一方で、昔は握手する習慣が無かったことを指摘し、批判することに疑問を呈する声も…

横浜高校のこんなんが何で問題になってるの? 東京・神奈川のルール以前に春の選抜は、昔からそんなに挨拶後に握手や声かけはしないやろに。 夏は高校野球生活が終るから「頑張れよ」的にやってただけやんかねぇ(^_^;) >RT

だいたい、昔の高校野球の映像を見ると、握手していない。ある時期から始まった習慣に過ぎない。 横浜高校、試合後の「握手拒否」に批判 「様式美」押し付けに反論も #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

高校まで野球やってたけど試合終わって握手なんて野球人生で一度も無かったけどな。横浜高校に非はないと思うし、見ている方が不快っていう意見を見たけれどそもそも見せ物じゃない。単なる高校野球。

横浜高校が批判されているが、何も知らない外野のミーハー人間は黙った方がいいと思う。 高校生らしくない、人としてどうなど別にどうでもいい。 高校生だからって型にはめてる外野の人間がおかしいし、握手をしないのがチームの方針や、地区の高野連の決まりならそれでいいのでは。

▼理不尽に叩かれる横浜高校の選手たちを同情する声も寄せられている

1 2