1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

インドア派におすすめ!連休にまとめて見たい名作「月9ドラマ」

連休。旅行や外出もいいけれど、こんな機会だからこそ、平成の名作「月9ドラマ」をまとめて見るのもおすすめ!『ひとつ屋根の下』、『バージンロード』、『やまとなでしこ』、『HERO』、『ランチの女王』、『のだめカンタービレ』、『鍵のかかった部屋』。

更新日: 2019年07月19日

12 お気に入り 17948 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『ひとつ屋根の下』(1993)

脚本:野島伸司
出演:江口洋介、福山雅治、酒井法子、いしだ壱成、大路恵美、山本耕史

野島伸司脚本、江口洋介と福山雅治の共演による、強い絆で結ばれた6人の兄弟姉妹が世間の厳しい現実と向き合い生きていく姿を描いたホームドラマ。

野島伸司脚本の不朽の名作ドラマ「ひとつ屋根の下」7年前離れ離れになった兄弟が、再びひとつ屋根の下で住むことに。 それぞれの持つ問題を通じて、彼等の絆がより深まってくる。毎話とも涙なくては視れない作品に仕上がってます~ pic.twitter.com/GPOhTEhs5S

ひとつ屋根の下 過去にこんな名作ドラマが有った事、今の若い子は知らないんだろうなー。久々見たくなって来た。

◆『バージンロード』(1997)

脚本:龍居由佳里
出演:和久井映見(大島優子)、反町隆史、武田鉄矢、宝生舞、寺脇康文、余貴美子、古尾谷雅人

和久井映見と反町隆史共演による月9ドラマ。ジュエリーデザイナーを目指す和美は、留学先のN.Y.で所帯持ちの男の子供を妊娠してしまう。そんな中、父の危篤の報せを受けた彼女は日本に帰国するのだが…。

懐かしのドラマ、バージンロードを見てしまったのですよ。これ好きすぎてあかんやつや。反町かっこよすぎ。和久井映見もかわいいし、他キャストも良いし。名作。主題歌のcan you celebrate? もめっちゃ良いし。しょうもないドラマ製作するぐらいならこれの再放送でいいわ。

和久井映見主演の『バージンロード』を一気見して不覚にも号泣した三連休。最終回のオーバーな展開を除いては、90年代のテレビドラマに求めるすべてが詰まった良質な作品だと感じた。武田鉄矢の泣きの演技も良かったけど、反町隆史の感情を圧し殺したり覚悟を決めた時の表情にはうち震えたわ。

◆『やまとなでしこ』(2000)

脚本:中園ミホ、相沢友子
出演:松嶋菜々子、堤真一、矢田亜希子、筧利夫、須藤理彩、東幹久、西村雅彦

スチュワーデスの神野桜子は、幼少のころの貧乏生活がトラウマとなって金持ちになることだけが生き甲斐の女性。彼女はヒマさえあれば合コンを繰り返し、ある日、中原欧介という病院の御曹司と出会う。だが欧介は、実際には多額の借金をかかえる魚屋だった…。

私が今まで観てきたドラマの中で最高傑作なのが やまとなでしこ です。 misia everything youtu.be/pZMfPWBMbJs

◆『HERO』(2001)

脚本:福田靖 ほか
出演:木村拓哉、小日向文世、八嶋智人、角野卓造、松たか子、大塚寧々、阿部寛、勝村政信、児玉清

東京地検城西支部へ青森から久利生公平という新任検事がやってくる。忙しく立ち働く同僚たちをしり目に、公平は一人で下着泥棒の事件を調べ始めるが…。型破りな若手検事の活躍を描いたミステリードラマ。

今まで見た中で一番好きなドラマがHEROで、一番好きなカップルが久利生と雨宮なんです。昔ときおの番組に松さんが出たとき、「きむたくとまつさん結婚してほしかった」と言い放った国分太一くんに、同志だ…と感動した(笑)

◆『ランチの女王』(2002)

脚本:大森美香
出演:竹内結子、妻夫木聡、伊東美咲、山下智久、山田孝之、堤真一、江口洋介

竹内結子、妻夫木聡など、若手人気俳優共演で送るホームラブコメディ。個性豊かなイイ男たちが働く1軒の洋食屋に、ある日「ランチの女王」が現れる。そこから巻き起こる複雑で濃厚な“家庭内恋愛”をコミカルに描く。

久々に竹内結子見たさに、ランチの女王を視聴。名作過ぎて全話で泣ける説。

脇やってた「池袋ウエストゲートパーク」や「ランチの女王」もかなり名作なんだよなぁ (Θ_Θ) 山下智久さん出演ドラマwwwwwwwwwww blog.livedoor.jp/rock1963roll/a…

◆『のだめカンタービレ』(2006)

原作:二ノ宮知子
脚本:衛藤凛
出演:上野樹里、玉木宏、瑛太、水川あさみ

周囲からは変人扱いされるが天才的なピアノの才能をもつ音大ピアノ科学生・野田恵、通称“のだめ”と、音楽一家に育ったエリートで指揮者を目指している学生・千秋真一との交流をコミカルに描いた音楽ドラマ。

のだめカンタービレは漫画、アニメ、実写ドラマがすべて傑作だった稀有な作品

1 2