1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

歴史を覆す!?日本の調査団が「世界最古の人工鉄」を発見

今後の調査に注目が集まっています。

更新日: 2019年03月26日

7 お気に入り 23781 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■トルコの遺跡で日本の調査団が歴史的発見

トルコのカマン・カレホユック遺跡で一昨年、日本の調査団が最古級の人工的に作られた鉄の塊を発見した。

■詳細

2017年9月、同遺跡を調査している「中近東文化センターアナトリア考古学研究所」が、紀元前2200年~2300年の地層から発見した。

■人類と鉄の歴史

鉄の精錬には高い技術が必要

原料となる鉄鉱石や砂鉄は比較的容易に入手することが可能だが、鉄の精錬には、原料から鉄だけを取り出す工程を踏む必要がある。

この工程では、800度~1200度の高い熱を長時間にわたって加えるため、鉄の精錬には高い技術とノウハウが重要となる。

かつて、鉄の製錬技術は門外不出の国家最高機密レベルで管理されていたほど

人類が高度な製鉄技術を獲得したのは紀元前1300~1200年頃

定説では、高度な鉄の生産は紀元前1300年~1200年頃に同地域で栄えた「ヒッタイト帝国」で始まったとされている。

※製鉄技術は、紀元前1700年頃に黒海沿岸のカリベス人が持っていたとされる

他の民族が青銅器しか作れなかった時代に、高度な製鉄技術を手に入れた帝国は、鉄製の武器を大量生産してメソポタミアを征服。

その後、帝国が滅ぶと製鉄技術は周辺各国に急速に普及し、鉄器時代をもたらした。

■今回発見された人工鉄は、さらに約1000年も古い

歴史覆すか ヒッタイトより約千年前 最古の人工鉄:テレ朝 news.tv-asahi.co.jp/news_society/a… 鉄の歴史に一石、ヒッタイト起源に異説か 最古級の遺物:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM3Q… 紀元前2200年頃の地層から人工鉄が発掘された pic.twitter.com/1h8MK6h0TE

今回見つかった鉄の塊は、ヒッタイト帝国が栄える約1000年前のもので、成分もこの地域の鉄鉱石とは違うことが分析で明らかに。

さらに、同じ地層からは古代中近東の様式とは違う「木造建築物の遺構」も見つかったという。

■今回の発見によって歴史が変わる可能性も!?

調査団は、「これまで考えられていたよりも前にヒッタイトとは違う民族が鉄の製造を伝えた可能性もある」と話している。

ヒッタイト帝国の遺跡で人工鉄発掘とかいう激アツすぎる話題

トレンドに「ヒッタイト」ってあるから、またどうせ『FGO』関連だろうと思いながらタップしたら、ガチの大発見だったw

歴史覆すか ヒッタイトより約千年前 最古の人工鉄(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?… @YahooNewsTopics 木造建築物の遺構…東アジア? 現在の中国の辺り…とか…?

おいおいおい、ヒッタイトから鉄を奪ったら何が残るんだ!? pic.twitter.com/oNk0x8VBrA

今後の研究に注目ですね

1