1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

4月1日に発表される新元号

新元号発表まであと1週間。平成から次の時代にかわる日が刻一刻と近づいています。

飛鳥時代の「大化」に始まり、現在の「平成」は247番目。

新元号ってもう来週発表になるのか。いよいよかー。

私いま新元号が楽しみすぎて楽しみで、胸がうずうずしとるんやけど誰かわかってくれん??

気になる発表の時間帯は・・・

新元号の選定条件は・・・

元号の条件は「国民の理想としてふさわしい意味を持つ」、「漢字二文字」、「書きやすい」、「読みやすい」など6項目

それ以上の縛りはなく、中国の古典に典拠を求める規定もない。

菅官房長官は・・・

新元号の考案者が詮索されるのは適当ではないなどとして、新元号決定後も考案者の名前を公表しない考えを示しました。

菅官房長官「国文学、漢文学、日本史学、東洋史学の4分野の学識を有する方の中から委嘱したが、具体的にどの分野の専門家に委嘱したか答えることは差し控えたい」

当日はマスコミのスクープ合戦に

「大正」をスクープした朝日新聞と、昭和の改元の際に「光文」と誤報して当時の編集幹部が引責辞任に追い込まれた経験がある毎日新聞は「元号スクープ」のために特別取材チームを編成

「安倍総理か菅官房長官が執務室から出て、会見場に向かうまでの数分間が勝負と考えている」

政府は情報漏洩に備えている

具体的にどのように新元号が決まっていくのかというと、この日までに元号の候補は3案から5案程度に絞り込まれます。

選定にかかわる有識者や閣僚については、会議後も元号の発表まで官邸内にとどまるように求め、携帯電話を預かるなど外部との連絡を遮断することも検討しているという。

元号の有識者に意見を聞くのって発表の当日にやるもんなんだ…もっと何ヶ月も前に聞いてるのかと思ってた…

ちなみに4月1日は・・・

1 2