1. まとめトップ

ネットで話題!花粉症を抑える食べ物まとめ【レシピ付き】

今年こそ花粉症やアレルギーを抑えたい。毎日美味しく食べられる食材とレシピ紹介。

更新日: 2019年04月11日

3 お気に入り 2003 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ayki0811さん

美味しく食べて花粉症を抑える!

疫機能と関係の深いアレルギーを緩和するためには、私たちの腸内に住む「善玉菌」を増やし、腸内環境をととのえることが大切です。

おいしい料理を味わいながら、花粉症にも効果があるなんて一石二鳥♪
花粉症で辛い方は、ぜひ試してみてくださいね。

・ヨーグルト
・乳酸菌飲料
・根菜
・きな粉
・甜茶
・青じそ
・青魚(さば、あじなど)
・芋類(さつまいも、じゃがいもなど)
・エリンギ
・牡蠣

ヨーグルト

善玉菌、ガセリ菌SP株とビフィズス菌SP株を使用したプレーンヨーグルトです。
『腸内環境の改善に役立つ』
消費者庁許可「特定保健用食品」です。

乳酸菌飲料

1本(80ml)に300億個の乳酸菌 シロタ株を含んだ乳製品乳酸菌飲料です。
5種の栄養成分(カルシウム、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、食物センイ)が含まれています。

根菜

ごぼうや人参、れんこんなどの「根菜」には食物繊維がたっぷりと含まれているので、腸内の善玉菌を増やすには食物繊維を増やすには最適です。

きな粉

大腸まで届き、乳酸菌のエサとなったり、腸内の善玉菌を増やしたりする働きがあります。

甜茶

アレルギーの原因になるヒスタミンの分泌を抑えると言われており、花粉が飛び始める前から飲み続けると、アレルギーの緩和が見込めます。

青じそ

αリノレン酸を多く含んでいるため、アレルギー症状を抑える効果があります。

青魚(さば、あじなど)

青魚に含まれるエイコサペンタエン酸やドコサヘキサエン酸が、免疫力の働きを正常するため、アレルギー症状を抑える効果があります。

芋類(さつまいも、じゃがいもなど)

花粉症の大敵である冷えを改善。体を温める効果があります。

エリンギ

1 2